高等学校

コース紹介

初芝富田林の3年間

初芝富田林では「一人ひとりの未来へと繋がる夢を実現する」を教育目標に掲げ、夢の実現に向けて、積極的にチャレンジし続ける若者を育てます。

3年間の学びの流れ

高校1年

1年では、基本的な学習習慣の確立と、基礎学力の定着をめざします。また、文理選択に向けて、進路学習にも力を入れます。

高校2年

文系・理系に分かれ、さらに生徒の到達度に合わせた授業を行いながら、国数英の高校内容の完成をめざします。

高校3年

大学入試に向けて、授業内で高校内容の復習や大学入試対策演習を行い、一人ひとりの進路実現に必要な力を身につけます。

3年間のコースの流れ

新しいコース制は、生徒一人ひとりの到達度や個性にあわせて、今まで以上にきめ細やかな指導を実現すること、また、新大学入試制度やグローバル社会に必要となる学力や資質、行動特性を身につけることを目的につくられました。入学時は学習到達度にあわせた「III類」「II類」「I類」の3コースですが、高校2 年次から生徒の到達度と希望にあわせて「Will-Frontierコース」「未来創造コース」の2コースに再編されます。

到達目標について

各学年で到達目標があり、目標を達成した希望者は、どの学年からでもWill-Frontier コースに進むことができます。到達目標には英語力の目標と、総合的な学力目標があります。英語の目標については、大学入試での活用もあることから、英検・GTEC を基準にしています。また、学力目標は、大学入試に向けてより実践的な学力を身につけてもらいたいので、模試の成績を中心とした目標を定めています。

「自分の目標にあったステージで思いっきり学んでみませんか?」

このコース制の要となる「到達目標」は、本校で学ぶ3 年間のそれぞれのステージで、ここまでたどりついてほしいという思いにもとづいて決められています。これは生徒のみなさんとわれわれ教員がいっしょに目指す目標とも言えます。「未来創造」というコース名には、本校に入学した生徒のみなさんとわれわれ教員がともに成長しながら、いっしょに未来をつくっていきましょうという思いが、そして「Will-Frontier 」というコース名には、到達目標を達成した人には、自らの強い意思をもって、さらに高い目標を設定し、未来を切り開いていってもらいたいという思いがそれぞれ込められています。
みなさんも高い目標をもって、われわれといっしょにこの学校で学びませんか。

教務部長 小林 幸司先生

徹底的に基礎力を身につけ、実践力を養う

Will-Frontierコース

授業の進度・レベル

「未来創造コース」よりも早いスピードで進んでいきます。ハイレベルな内容にも積極的にチャレンジします。

課題・宿題

難関大に合格しうる知識・技能を身につけられるよう、質・量ともに必要十分な課題を準備します。

学習のサポート

希望制で、ハイレベル講座や大学別入試演習など授業以外の補習を行います。小論文対策もあります。タブレットPC を用いて、成績や全国模試の目標設定や分析ができます。

特色ある行事や取り組み例

Will-Frontier Study Camp

ハイレベルな講義や難関大の問題研究の中で、学年を超えた班の仲間や卒業生たちとの交流を通して、自らの将来について考えを深めます。

ヒポクラテスの集い

医師をめざす学生と、本校卒業生の医師・医大生との交流会です。仕事や大学生活について、学習についてなど、身近な先輩からアドバイスを受けられます。

未来創造コース

授業の進度・レベル

生徒の到達度にあわせて進度を調整します。基礎・基本を中心に学習します。

課題・宿題

基本を大切にして知識・技能を習得できるよう、習熟度にあわせた質・量の課題を準備します。

学習のサポート

授業内容の復習や定期テスト前後のサポートなどを行い、基礎学力の定着を図ります。小論文対策もあります。タブレットPC を用いて、成績や全国模試の目標設定や分析ができます。

特色ある行事や取り組み例

未来プロジェクト

なぜ学ぶのか、なぜ将来働くのかなど根源的な問いに対して、徹底的に時間をかけて仲間や先輩と話し合うことで、自分の心の中にある答えを見つけ出します。

定期考査サポート

定期考査の前後に学習サポートを行い、授業と定期考査を軸とした学習習慣を確立し、学ぶことの大切さ、楽しさに気付きます。

トップへもどる
学校法人 大阪初芝学園 初芝富田林中学校・高等学校
〒584-0058 
大阪府富田林市彼方1801番地 
[TEL] 0721-34-1010 [FAX] 0721-34-1090

Copyright (C) Hatsushiba Tondabayashi Junior & Senior High School All rights reserved.