インフォメーション

はつとんNews

第一生命保険株式会社による出前授業! (2018/05/14)

 中学33期2年生で、5月9日(水)3.4と5.6限を利用して、第一生命保険の出前授業が実施されました。

 内容は「ライフサイクルゲームⅡ~生涯設計のススメ~」と言って、すごろく形式のゲームを楽しみながら、将来豊かな人生を送れるよう、ライフサイクル(生涯設計)という概念を通じて、「お金の大切さ」、「様々なリスクに対する必要な備え」、「消費者被害にあわないための必要な知識」などを学ぶというものです。

 まず1コマ目は各班に分かれて、ライフサイクルゲームを楽しみます。就職・結婚・出産・住宅取得・定年など、人生の様々なイベントと、消費生活におけるリスクについて楽しく考えました。保険に加入してスムーズにリスクを回避してゴールする人、波乱万丈の人生を送る人、様々です。 2コマ目はゲーム内のボーナスカードのクイズをもう一度確認しながら、消費生活における詐欺被害について具体的に学び、リスクに備えるための保険や貯金について教えていただき、自分のライフイベント表を考えて書きました。

 最後に各班内で、それぞれのライフサイクルについて発表しあいました。

中学2年生では将来の自分の姿をイメージするための学習を、様々な形で行っていますが、今回の出前授業では、自分が大人になったイメージを思い浮かべることができました。

ブログ2.jpg 1.jpg

ブログ1.jpg 3.jpg

4.jpg 2.jpg
トップへもどる
学校法人 大阪初芝学園 初芝富田林中学校・高等学校
〒584-0058 
大阪府富田林市彼方1801番地 
[TEL] 0721-34-1010 [FAX] 0721-34-1090

Copyright (C) Hatsushiba Tondabayashi Junior & Senior High School All rights reserved.