Information

学校生活

English Roomにてー英語科の取り組み(校長ブログより)

 『進学校化プロジェクト』の一環として、英語科は、English Room(2019〜)において、様々な取り組みをバージョン・アップしてくれています。(1枚目資料クリックで拡大されます)

English Room 案内.jpg  DSC06639.JPG

DSC06638.jpg  DSC05340.JPG

 週2回、月曜と水曜の放課後、高2〜3の希望者を対象に、ネイティブ教員による「英作文添削教室」が開かれています。本校では "使える" 英語の習得に向けて、今年から全学年全クラスともネイティブ教員とのチーム・ティーチングを導入していますが、さらに、放課後のオプション講座を活用してネイティブのリズムに慣れ親しんでほしいと思います。

IMG_3448.jpg  IMG_3438.jpg

 また、全学年を対象とした「英会話教室」も開かれています。内容的には、自己紹介などのフリートークから時事問題についてのディスカッション、英語で書かれた本や雑誌を読んで、それについてネイティブと意見交換する「ブックトーク」など、様々なレベルの題材を用意してくれています。

IMG_3434.jpg  DSC06683.JPG

 加えて、「多読の会」も開催されています。English Roomには多読用テキストとして、Oxford Reading Treeが180冊用意されています。洋書をたくさん読んで、英語を英語のまま理解するという理想的な読み方にアプローチしていくとのこと。楽しみな企画です。英語4技能をバランスよく学び、大学受験のみならず、グローバル社会に通用するコミュニケーション力を涵養してほしいと思います。

トップへもどる