Information

学校生活

1学期期末考査終了!(校長ブログより)

 本日は1学期の期末考査最終日です。中1は初めての定期考査、感想を聞いてみたいものです。明日8日は採点日になりますから、全学年とも11日に返却させていただくことになります。

IMG_3747.jpg  IMG_3748.jpg

IMG_3750.jpg  IMG_3753.jpg

IMG_3756.jpg  IMG_3758.JPG

 明日8日、生徒は自宅学習日になりますが、中間考査の代わりに行った「課題確認テスト」や模試、今回の期末考査の全教科の問題を見直してほしいと思います。

 長期休暇で自宅での自学自習が続いた分、重要になってくるのが「自己調整学習」(校長ブログ2020.4.2、5.1)です。"決まった場所、決まった時間" に机に向かい、新出事項を根底から理解し、練習問題にチャレンジすることによってどれくらい定着を深めたかが2学期以降の明暗を分けることになります。

 生徒諸君は、まず問題を見返し、解けなかった問題や中途半端な理解に留まっている問題を解き直すことから始めてください。そして、答案が返却されたら再度、間違えた問題をチェックした上で、類題にあたる取り組みを期待します。

 高3は、予定では年明けの1月16~17日、新テストとなる「大学入学共通テスト」です。この夏は、「試行テスト」や「模試」を復習することによって、新傾向に慣れるのと同時に、センター試験同様、8割近くが出題されるという高1~2の学習内容をしっかりマスターすべく学習計画を立ててほしいと思います。

 生徒個々によって、勉強方法が違うのは当然ですが、キーワードは「アダプティブ・ラーニング(個別最適学習)の継続」、つまり"持続力"、そして "夢実現への強い思い" です。「はつとんゼミ」や外部の予備校・塾など、様々な教育機関なども活用して、納得のいく夏を過ごしてほしいと思います。

IMG_3587.jpg  IMG_3591.jpg

トップへもどる