入試トピック

要約の学習〈4年生〉

説明文「ウナギのなぞを追って」の要約の学習です。

特に指示はしていないのですが、自然と何人かで頭を寄せて、互いの考えに耳を傾け合う様子が見られます。

ひとりで困っている様子の仲間に気付いて、一緒にやろうと手招きしている姿も見られました。

私たち教師が大切にしている「一人も独りにしない」ということを、子どもたちが自ら体現してくれているのが嬉しいです。

ADEF8050-058A-4A7B-A6A1-1F61F82F07A1.jpegCEF9BD8C-CD4E-4921-8CB1-AD34B02C0DA8.jpegBC883264-0FD4-432C-9026-D908F2B2AA58.jpeg2F7309A5-0636-42F9-86A4-54BA9C6A725B.jpeg5FC0C63C-9306-4DE3-A1F8-79926F9BF010.jpeg91E2CB80-2ED8-4748-AC78-3231633A4F4B.jpeg0B4ECBC5-6C1B-45EE-9C0C-6CF6B9B5742E.jpeg

2組

自分が興味を持ったテーマに沿って、本文を要約しました。
それぞれの要約や意見、感想を聴き合いました。

42B58A68-1806-4135-B419-59D3E2663BE1.jpeg

一覧へもどる