入試トピック

本日の学習の様子<6年>

本日(7/22)は、とても良いお天気で気温もグングン上昇。教室は冷房をしているのですが、喚起のため窓を開けているので、蒸し暑い風が入ってきて暑いです。でも、子どもたちは暑さに負けず、今日も元気に色々な学習に取り組んでいます。

理科の学習では、8月末に実施される五ツ木・駸々堂中学進学学力テストに向けての対策授業を行いました。

今日は、『川の流れ』『月と星の動き』の単元を中心に学習しました。

星の動きでは、拳を使って北緯35度をとり、腕を大きく動かして星の動きを確認しました。

IMG_5740.JPGIMG_5745.JPGIMG_5749.JPGIMG_5753.JPG

国語の学習では、『本のテーマに着目して、読み広げよう』『森へ』を学習しました。『森へ』は、しっかり言葉を確認しながら音読しました。

IMG_5736.JPGIMG_5734.JPG

家庭科では、『洗濯の仕方』を学習しました。

洗濯表示のマークの意味を学習し、自分の紅白帽にはどのような洗濯表示がされているのかを確認しました。

IMG_5739.JPGIMG_5738.JPG

本日で進路懇談も終わり、明日からは連休です。

体調を整えて、土曜日からまた頑張りましょうね。

一覧へもどる