入試トピック

人間力を形成する
しつけ教育

しつけ教育を通して、
当たり前のことを当たり前にする大切さを学びます。
人とのかかわりの中で自らを律し、
思いやりの心をもって行動できる子どもを育てます。

はつ小のしつけ教育
3つのポイント
POINTS

POINT1

生活目標の三原則
「挨拶・歩く・後始末」

生活目標の三原則<br>「挨拶・歩く・後始末」

人と人がつながるために欠かせない「挨拶」。お互いの安全を守るための気配りとしての「歩く」。一つひとつの行いにけじめをつけるための「後始末」。人との関わりにおいて極めて大切なこの三原則を“当たり前にできる”ことを目標にしています。

POINT2

「自問清掃」で育む
「がまん・親切・創造力」

「自問清掃」で育む<br>「がまん・親切・創造力」

一言もしゃべらずに、つらいことも進んでしようとすることで磨かれる「がまん」の心。言葉を介さないからこそ気を働かせることで生まれる「親切」の心。学校をさらに美しくするために工夫を凝らすことで育まれる「創造力」。日々の清掃を通じ、自分に問い続け、人として大切な3つの心を磨きます。

POINT3

公徳心を身につける通学指導

公徳心を身につける通学指導

本校には、登下校で公共交通機関を利用する児童が多くいます。これは、公徳心を身につける絶好の機会でもあります。日々の学級指導、全校的な登下校コース別の指導、個別指導、下校での見回り指導などで、公共マナーについて粘り強く指導を続けています。

はつ小がしつけ教育で
大切にしていること

しつけ教育では、「当たり前のことを当たり前にする」ことを目指しています。しかし、それは決して簡単なことではありません。当たり前のことでもなかなか出来ないのが子どもです。何度叱られても、同じ事を繰り返してしまうものです。ときには、こちらが根負けしてしまいそうな時もあります。しつけ教育というのは、人間の基礎、いわば根っこを育むものです。根っこが伸びた後、いつか芽が出て、幹や枝を伸ばし、葉を生い茂らせ、花を咲かせる日が来ることを信じ願いながら、水や肥やしをやり続けるのと似ています。もしかしたら、小学校にいる間は、芽が出ないかもしれません。土の中で根が伸びているのかどうかすら、わからないかもしれません。それでも、決して諦めることなく、粘り強く「信じて待つ」ことが、しつけ教育において大切な事です。

教員からのメッセージMESSAGE

生指主担
柴田 和也

心遣いを欠かさない大人になるために

時代が移り変わり、社会が目まぐるしく変化しても、人は必ず誰かと関わりあって生きています。ゆえに、私たちはしつけ教育を大切にしています。挨拶をすること、身なりを整えること、落ち着いた振る舞いをすること。私たちが指導する行動の根底にあるのは、周りの人に対する心遣いです。小学生時代は人の本質を形成する大切な時期です。しつけ教育を通じて基本的な礼儀作法を身につけることが、周りへ気配りを欠かさない良識ある大人へ成長するための第一歩だと信じて、日々児童と向き合っています。

しつけ教育の実践PRACTICE

校内あいさつ運動

校内あいさつ運動

虹の階段前では、児童会役員や4年生以上の学級委員の子どもたちが、「校内あいさつ運動」をしています。夏の日差しが照りつける中でも、冬の寒風が吹き付ける中でも、子どもたちの元気な「おはようございます」という声が1日の始まりを明るくしてくれます。

自問清掃

自問清掃

自問清掃は、子どもたちの自主性を育むためのものでもあります。自問清掃では「褒める」ことも「叱る」こともしません。「褒められたいから」「叱られたくないから」という自分の外からの動機ではなく、「頑張りたい」「きれいにしたい」という内からの動機を大切にしています。