入試トピック

1年生の1日のスケジュールSCHEDULE

7:45登校

「おはようございます!」というみんなの大きな声が、あちらこちらから響き渡る登校時間。
今日も一日、元気に頑張ります!

8:20朝の会

当番制の日直が30秒発表等、show & tellに取り組んでいます。

8:30モジュール

音読や百玉ソロバンなど、しっかりと基礎訓練。
毎日の小さな積み重ねが自然と学力の向上につながります。「継続は力なり」です。
また、週3回は国語や算数の授業を行っています。

8:50授業

みんな勉強が大好きになる授業です。

教育内容

10:25中休み

20分間の中休みは思い思いに過ごします。
読書している友達がいれば、外遊びをしている友達も。
つい時間を忘れてしまいます。

充実した施設

12:20給食

一生懸命勉強したり遊んだので給食の時間はとっても楽しみ。今日の献立は何かな?苦手な食べ物は一口だけでも挑戦してみよう。

12:50昼休み

今日はお天気がいいので外遊び。
アスレチック広場に行くと、上級生も遊んでいます。
みんなで仲良く順番を守りながら遊ぼう!

14:15終わりの会

終わりの会。今日の出来事を報告!
みんなで楽しかった勉強や遊びのことを思い出して発表しましょう。先生のお話もチェック!

14:305時間授業日下校

今日の学校生活もいよいよおしまい。
友達と別れるのは少しさびしいけど、明日の朝になったら、元気なみんなと会えるから大丈夫!

15:356時間授業日下校

今日の学校生活もいよいよおしまい。
友達と別れるのは少しさびしいけど、明日の朝になったら、元気なみんなと会えるから大丈夫!
※1年生も6時間授業の日が週に2回あります。6時間授業日の終わりの会は15:05です。

特別活動SPECIAL ACTIVITIES

委員会活動

学校生活をより楽しくするために、自主的に他の人のために尽くす気持ちで一人ひとりが仕事を分担し、自分の役割と責任を果たす。

委員会活動一覧

保健委員会/体育委員会/掲示委員会/栽培委員会/図書委員会/給食委員会/放送委員会/美化委員会/風紀委員会/児童会

クラブ活動

学年や学級の所属を離れて、主として第4学年以上の同好の児童をもって組織するクラブにおいて、共通の興味・関心を追求する活動を行う。

クラブ活動一覧

ドッジボールクラブ/バスケットボールクラブ/ サッカークラブ/ソフトボールクラブ/キックベースクラブ/読書クラブ/イラストクラブ/室内遊びクラブ/ジョイフィットはつしばクラブ/茶道クラブ/和太鼓クラブ/お琴クラブ

縦割り活動VERTICAL ACTIVITIES

レインボータイム

1~6年生全員が授業の一貫として参加。
下級生は上級生を手本に、上級生は下級生へ思いやりを持ち、互いに成長します。

上級生・下級生の交流

本校では上級生と下級生が交流する機会を増やし、人間性を高める学びを行っています。下級生は上級生の姿を見て手本とし、上級生は下級生をいたわり教える心を自然と醸成します。