二日目はいつも留学生に日本語を教えてくれている本校の卒業生が中心になって交流を企画してくれました。
また初めのアイスブレーキングゲームは今度ベトナムへ派遣される高3生が中心になって進めてくれました。
初めはそれぞれの背中に相手の印象などを伝える言葉を書きあって、お互いに仲良くなっていきます。
ベトナムの生徒、本校の生徒、留学生皆が協力してお互いに印象を書きあっていました。
次の授業はたこやきパーティです。
だんだん上手にたこ焼きが焼けるようになってきました。
たこ焼きつくりを通して、日本語や英語、ベトナム語をお互いに学び合っているのがよくわかります。
たこ焼きが完成しました。
来年の1月には今度は初芝立命館の生徒がベトナムへ行きます。
また会いましょう!という互いにあいさつをして、お別れをしました。
See you again in January!