新型コロナウイルス感染症対策として、本校は2020年3月2日(月)から4月7日(火)までを臨時休校とします。休校期間中はなるべく外出を控えて感染拡大の防止に努め、自分自身と周囲の方々の健康を守ることを第一に考えて行動してください。

また、はつとん生たちが本分を忘れずに学び続け、休校期間中を成長の機会にできるよう、学年・クラス別に5教科を中心とした問題集・プリント・タブレット型AI教材などを用いた<春期課題>を設けています。

困難な時こそ高い意識をもち、計画的に取り組んで学力向上をめざしてください。
また保護者のみなさまにおかれましても、今回の措置へのご理解をいただき、お子様の規則正しく有意義な生活リズムと健康の維持にご配慮いただきますようお願いいたします。

  • ●計画的に取り組み、学力の向上をめざしてください。
  • ●課題提出後、確認テストを行うことがあります。
  • ●タブレット型AI教材を利用する課題は、
    春期課題の設定を超えてどんどん先に進んでも構いません。

休校・休暇中も教職員は原則、学校に出勤しています。
学習・生活面での問題や質問などがありましたら、遠慮なくお電話ください。

生徒のみなさんへ。新型コロナウイルス感染症対策としてやむなく臨時休校という措置をとりました。本当に残念な状況ではありますが、私はこんなときにこそ、勉強はもちろんのこと読書や家族との会話などに多くの時間を割いてほしいと思います。
なかでもぜひ取り組んでいただきたいのが読書です。中学・高校の時期に読んだ本のことは一生忘れないものですし、その後の人格形成に大きな影響を与えてくれます。パソコンやスマートフォンから情報を得ることが主なスタイルになっている現在だからこそ、書物を開いてじっくりとその作品世界にひたる経験を積んでほしいと思うのです。東西の古典文学、歴史、思想、科学…。世の中には一生かけても読みきれない良書があります。この休校中に、それらと向き合うことで書物の中でしか得られない経験をしてほしいと心から願っています。くれぐれも健康に気をつけて。一日も早く学校でみなさんに会えることを楽しみにしています。