安全対策・防災対策について
安全・防犯対策
正門電磁錠・カメラ付きインターホン
保護者、関係者その他の訪問に対して、カメラ付きインターホンにて確認ののち入場いただいております。セキュリティを強化し、不審者の勝手な侵入を防止いたします。
防犯カメラ設置
不審者侵入の監視、園庭での園児の様子を見守るため、園敷地内に日本防犯システムの防犯カメラ7台(2024年11月に増設)を設置しております。
SECOM 24時間機械警備
幼稚園への不審者侵入対策として、24時間の警備システム、緊急通報システムを設置しております。
スクールバス置き去り防止装置の設置
3台のスクールバスに置き去り防止装置を設置し、バスを利用する園児の安全を確保しております。
エンジンを切ると、メロディーが流れ、運転手が座席に園児がいないか確認しながら一番後方のボタンを押してメロディーを止めます。
IP無線機の導入
広い園敷地において、職員間の情報共有、園児の安全確認、防災時の連絡ツールとして、2024年10月にIP無線機5台導入。広域に活用できるため、運動会や遠足などの園外行事にも活躍しています。
AED設置
万が一の応急処置、園児の命を救うためにAEDを設置しております。堺市東消防署の指導のもと、教職員はAEDを活用した救命講習を受講し、万が一に備えております。
防災対策
防災備蓄倉庫設置
2024年の能登半島地震を受け、本園では今後起こりうる南海トラフ地震をはじめとした大災害に備え、2024年8月に防災備蓄倉庫を設置。防災備品、防災非常食を保管し、万が一の際の備えをおこなっております。
熱中症・感染症対策
裏庭日除けシェード設置
年々暑さが増し、その期間が長くなってきております。子どもたちが暑い夏も快適に外遊びできるよう2024年3月に日除けシェードを設置しました。
遠心分離式ミスト発生機
園庭で遊ぶ園児の熱中症対策にミスト発生機を2024年4月に購入。園庭で遊ぶ園児が少しでも涼めるよう設置。
全保育室サーキュレーター設置
感染症対策として、すべての保育室にサーキュレーターを設置し、保育室の換気・空気循環をおこなって子どもの健康を管理します。
以上のように、はつしば学園幼稚園では、園児の安全対策や健康管理、防犯対策や防災対策に設備を充実させ、園児が快適に園生活を送れる幼稚園、保護者が安心して預けることができる幼稚園となるよう引き続き整備をおこなってまいります。