高等学校

コース紹介

年次の区切りまでに「到達目標」を達成した生徒たちが学ぶコースです。さらに深い学びをめざす生徒のニーズに対応した授業を展開します。得点力を高めるための主要5教科の基礎づくりをはじめ、探究型授業などを通して大学新テストに求められる思考力や自ら学ぶ姿勢を養います。

S特進探究コースのターゲット

上位層は
東京大学
京都大学
大阪大学

 
神戸大学
東京工業大学
医学部医学科
    など

主に
大阪府立大学
大阪市立大学
    など

大学見学会

京大見学会では、本校の卒業生との交流や座談会を開催し、大学での講義内容や研究内容を聞くこともできます。また、各大学が開催するオープンキャンパス等に積極的に参加できるよう、夏期のスケジュールを組み立てています。

ヒポクラテスの集い

医師をめざす生徒を対象としたプログラム。本校卒業生の医師・医大生との交流会を開き、仕事や大学生活、また学習についてのアドバイスをいただきます。

オープンスクールに参加したとき、英語でプレゼンテーションする先輩の姿に憧れて入学を決意しました。「はつとん」は授業の面白さが魅力。歴史の裏話なども交えた授業で世界史が大好きになりました。今の目標は大阪市立大学の文学部に入学し、新聞記者に求められる力を身につけること。高い目標をめざす「はつとん」の仲間たちといっしょなら、私の夢も必ずかなえられると思います。


生徒一人ひとりの個性や長所を大きく伸ばし、また苦手克服にも力を注いでバランスのよい学力の形成をめざすコースです。各人の進路目標に応じて教員がきめ細かな指導を行い、国公立大学や難関私立大学の合格に求められる力を着実に身につけられるよう導きます。

特進探究コースのターゲット

上位層は
大阪府立大学
大阪市立大学
    など

私立は
関関同立
~中堅レベル

勉強合宿

夏期休暇期間に開催する宿泊型プログラム。講義だけでなく自習の時間を多く設け、自ら学ぶ力を鍛えます。わからないところは大学生の先輩に質問することもできます。

学習サポート

模試や定期考査は復習を丁寧に行うことで、学力の定着をはかることができます。テスト直しのノートの作成を通して「学習の仕方」についてのアドバイスも行います。

「はつとん」では教科によって学習進度別にクラス分けがあり、常に自分にとって最適の指導が受けられるのが魅力です。また学習環境がとても充実しており、英語の授業ではタブレットPCを使ってネイティブの発音を聞きながら学ぶことも。ここで自分の可能性を大きく高め、関西大学などで建築の分野を学びたいです。豊かな住環境づくりに貢献できる一級建築士になることが僕の夢です。

高等学校の入試について
トップへもどる
学校法人 大阪初芝学園 初芝富田林中学校高等学校
〒584-0058 
大阪府富田林市彼方1801番地 
[TEL] 0721-34-1010 [FAX] 0721-34-1090

Copyright (C) Hatsushiba Tondabayashi Junior & Senior High School All rights reserved.