学校法人 大阪初芝学園 はつしば学園幼稚園

  • 交通アクセス
  • お問い合わせ
  • サイトマップ
  • 情報公開
 
保育の内容

はつしばっこの一日

7:30-8:30

早朝保育

異年齢での預かり保育を行っています。朝から子ども達は元気いっぱい遊びます。

今日も一日がんばるぞー!

8:30-10:00

バス・徒歩登園

「おはようございます」と明るく挨拶をし、楽しい1日の始まりです!
バスは3台で9コース運行しています。

スクールバスはこちら

楽しい一日の始まり始まり!!

登園後-10:00

朝の支度

保育室に入ったら、お帳面にシールを貼ったり、体操服に着替えたりと身支度や活動の準備をします。

自由遊び

支度を終えたら、大好きな戸外遊びに出発!!先生や友達と一緒に遊びます。
異年齢保育で総合遊具や砂場でのびのびと過ごします。

自分で準備できるよ

9:45-11:30

設定保育

みんな揃って朝の会を始めます。その後は、正課授業(体育指導・英会話・リトミック・スイミング・茶道等)を受けたり、製作・絵画活動・ワーク学習・行事の練習等に取り組みます。

課外教室はこちら

大きな声で歌おう♪♪

11:30-12:30

給食・お弁当

月・火・金曜日は米飯給食、水曜日はパン給食、木曜日は手作りお弁当です。みんなと食べる喜びを感じながら、食事のマナーやお箸の使い方も学んでいます。

好き嫌いなく食べよう!

12:00-13:15

自由遊び

お腹いっぱいになった後は、元気に遊びます。異年齢の中で年長児が年中・年少児に遊びのルールを教えたり、一緒に遊んで交流を深めています。

午後からも元気いっぱい!

12:45-

体操集会

水曜日と木曜日は体操集会の日。全園児揃って保育体操をしたり「ようちえんのうた」を歌ったりして、園全体が一体となって活動することで、協調性が育んでいます。

13:15-

設定保育

午後からも設定保育の活動に取り組みます。その後、降園準備、帰りの会をします。

降園

「先生、さようなら。みなさん、さようなら。」ご挨拶をして帰ります。明日もにこにこ笑顔で幼稚園にきてね♪

今日も一日楽しかったね!!

Copyright (C) Hatsushiba Gakuen Kindergarten All rights reserved.