高等学校

オックスフォード大学体験学習

「グローバル人材」の育成を目的としたこの研修では、ディスカッションやプレゼンテーションを中心とした「アウトプット重視」のレッスンで、実践的な英語の習得を図るだけでなく、これからの社会とグローバルキャリアについて考えることができます。また、世界トップレベルのオックスフォード大学生がRM( レジデンシャル・メンター)として生活を共にしながら研修をサポートしてくれます。彼らとの対話を通して、地球視野の中で自らの「キャリア像」について考えることができます。

対象 1年生(希望者) 研修期間 春期休暇中

充実の体験学習

事前・事後研修

「コミュニケーション力・自己アピール力」の養成を主な目的とした事前研修や、学習の成果を今後の生活に繋げるための事後研修を実施しています。

オックスフォード大学での学寮滞在研修

800年以上の歴史をもつオックスフォード大学の学寮での生活を体験し、イギリスの歴史と文化を肌で感じることができます。

オックスフォード大生によるサポート

オックスフォード大学の現役大学生が、生活を共にしながら研修のサポートを行う「レジデンシャル・アドバイザー(RA)」を採用しています。

専門講師による少人数での英語レッスン

専門講師による最大12名までのグループレッスンで、短期間で英語能力の向上を図ります。

イギリスの文化学習・観光

イギリスの歴史や文化を学ぶ研修として、ロンドンの視察や名所・旧跡の観光、文化施設への訪問などを豊富に予定しています。

異文化を肌で感じるプログラム

プレゼンテーションによる英語力・表現力の向上

研修の最大の目的はこのプレゼンテーションです。限られた時間の中で英文を書き上げる準備、大勢の人前で英語を話すという緊張感、プレゼンテーションを終えることができたときの達成感、全てが社会に出てからの大きな財産となります。

RM との交流を通じて、人として成長する

研修中、身の回りのことは全てRMがサポートします。慣れない言葉や環境で不安も多くある中、研修がうまくいくように献身的に支えてくれるRMの姿に、多大なる感謝と同時に敬意を抱きます。こうしたことへの気づきが、人間的な成長へとつながります。

体験談

この留学が、自身を改めて振り返るきっかけになりました

イギリス短期留学は、単なる語学力向上のためだけでなく、自分の新たな可能性を見つけ、真剣に向き合う良い機会となりました。現地でのレッスン、RMとの交流は全て英語でとても新鮮でした。上手にコミュニケーションがとれなかったときは、自分の努力の足りなさを反省した一方、無限の可能性にも気づくことができました。市内へ出ると、歴史的建造物の多さ、優美さなど、目の前に広がる光景に圧倒されました。短期留学に参加したことにより、自分に自信を持つことができ、帰国後は、以前よりも一層勉学や部活動に励むことができています。

初芝富田林高等学校 2年 西川 裕人さん

トップへもどる
学校法人 大阪初芝学園 初芝富田林中学校・高等学校
〒584-0058 
大阪府富田林市彼方1801番地 
[TEL] 0721-34-1010 [FAX] 0721-34-1090

Copyright (C) Hatsushiba Tondabayashi Junior & Senior High School All rights reserved.