NEWS

中学3年生 マイボトルプロジェクト始動

 122日(月)、中学3年生マイボトルプロジェクトが始動しました。


unnamed.jpg

 このプロジェクトは、タイガー魔法瓶株式会社の協力を得て、生徒によるオリジナルロゴマークの入ったマイボトルの作成と、"マイボトル"を通じて科学技術(熱伝導等)と環境(SDGs)への取り組みを考えよう。というプロジェクトです。

その一環として、122日(月)1時間目、タイガー魔法瓶サーキュラーエコノミー推進担当の方による「マイボトルのサステナブルアクション」に関する講義が実施されました。

 タイガー魔法瓶株式会社のコアコンピタンスが"真空断熱技術"ということで、「伝導、対流、放射」という「熱の移動の3要素」の話が講義中ありました。この「熱の移動の3要素」が、丁度ここ最近、理科の授業で習った部分であり、また、真空断熱技術が用いられた真空断熱容器が、JAXAとの宇宙実験に発展したとのことで、生徒たちは、とても興味や関心を示した様子でした。

unnamed (2).jpg

 また、タイガー魔法瓶株式会社は環境への取り組みとして、使用済みのステレンス製ボトルの再資源化に取り組んでおり、サーキュラーエコノミー(廃棄物が発生しないよう設計し、ゴミそのものを出さないようにする)の実現に向けて、「ステレンス製ボトルの回収と再資源化」の推進をしているそうです。

 マイボトルを持つことで、ごみを出すことがなく、環境に優しく経済的にも優しくなる、ということを学び、環境や資源を大切にする考え方を深めることができました。

 そしてこれから、オリジナルロゴマークの作成をしていきます。

 ロゴマークとは「想いや理念、これから目指していく方向性」などが込められて作られている、ということを踏まえた上で、良いロゴマークを作成できるよう励んでいきます。

一覧に戻る