RITSUMEIKAN COURSE

中高6年間で、
立命館大学・立命館アジア太平洋大学(APU)
への進学を目指すコース


進学の流れ


コース概要

10年一貫教育のメリット

受験のための教育では身につけることができない「真の学び」を実践しています。

立命館コースのポイント

POINT
01

立命館を知る

立命館大学の先生を招き、立命館の成り立ちについて学びます。これにより、立命館の歴史を知り、これからの自分の学びの場がどのような思いでつくられてきたのかを知ることで、学習意欲と大学進学への強い思いが芽生えます。


POINT
02

課題研究

「中学3年間の学びを通じて」を大テーマとした集大成。国語・社会・数学·理科・英語のいずれかのグループを作って課題を研究し、論文を協同執筆。その論文はグループ単位で発表します。自身の問題意識や視点を文章に落とし込み、発表することで「相手に伝える能力」を磨きます。


POINT
03

立命館大学、立命館アジア太平洋大学(APU)を訪問

立命館大学や立命館アジア太平洋大学(APU)を訪れる機会はさまざまな場面で用意されています。その時々に本校の卒業生が大学構内を案内し、学びや雰囲気、最先端の施設などを紹介してくれるので、将来の大学生活を思い描きやすくなります。


POINT
04

白川漢字特別授業

白川式漢字学習法で、漢字を身近に感じつつ学問というものに触れることで、積極的に文字や言葉に目を向ける姿勢を養い、今後のさまざまな学習に向けてのスキルを養います。

3年間のカリキュラム

国語 社会 数学 理科 英語 音楽 美術 保健体育 技術家庭 道徳 特別活動 総合学習 合計
1学年 4 3 6 4 6 1.5 1.5 3 2 1 1 2 35
2学年 5 3 6 4 6 1 1 3 2 1 1 2 35
3学年 5 4 6 4 6 1 1 3 1 1 1 2 35

※このカリキュラムは2019年度入学生のものです。

自主性・表現力・解析能力を育て、「真の学び」を追求する

立命館コースでは、自ら考えて行動する、主体的な生徒を育てています。さまざまな行事や授業を通し、受験勉強では身につけることのできない広い視野を養うことを期待します。また課題を見つけて解決する方法を考えたり、人前で発表する機会を多く設けることで、将来社会で活躍できる力を身につけます。


立命館コース 英語科
福嶋 愛純 先生