本校では「探究プログラム」を実施しています。国内外の諸問題について「自ら調べ、考え、話し合い、解決の糸口を導き出し、自分たちの答え(行動)」を発信しています。このことを通じ、様々な角度から考えるセンスや道筋を立てて考え、伝える力を養います。
また、大学や企業、NPO法人など各種団体の教育支援を受け、実社会に対する関心や理解を深めるだけでなく、キャリアデザイン力の養成も行っています。
大学・大学院・社会に出て通用する力を養おう!
数多くの知識を吸収し(INPUT)、上手に発信(OUTPUT)しよう。
様々な視点から物事を考えられるグローバルな人間になろう。
具体的な活動・・・数多くの体験型活動を取り入れます。
探究プログラムには、定期試験はありません。その代わり、様々な学習の成果を発表する機会を設けます。それは、すべて大学や大学院、社会に出てから必要とされる力です。具体的に、ディベート・プレゼンテーション・ディスカッション・ポスターセッション・論文・レポート・エッセイ・壁新聞などに取り組みます。
本校の特色ある教育の一環として探究プログラムが設けられています。最大の特色は、「総合的な学習の時間」が教科として確立しており、専科の教員を配置していることです。このことにより、生徒の興味や関心を最大限に引き出し、サポートすることができます。また、他教科の教員とも連携し、生徒の学習したい気持ち、自主的に能動的に活動したい気持ちを最大限バックアップしている体制が整っています。教科の概念にとらわれず、多くのことにチャレンジしたいと考えている前向きな生徒の入学をお待ちしております。