教育の特色グローバル教育(高等学校の学び)

世界の人と共に活躍できる人に

はつとんの英語学習

日々の実践的な学習

はつとんでは、通常の授業に国際の授業があり、少人数グループに分かれてネイティブ教師と英会話や英語プレゼンテーションの力をつけていきます。終礼前に全学年設けられたHatsushiba Tonglish Timeでは、英語アプリ学習と英語ペーパーバック多読を実践しており、楽しみながら英語の学習量が毎日積み重なっていき、力がつきます。

■英語学習アプリ

イングリッシュキャンプ(希望者)

長期休暇中には希望対象者のイングリッシュキャンプ(学内通学型)が開催されます。ネイティブ講師ごとの少人数グループに分かれ、はつとんオリジナル教材かつオールイングリッシュにより、使える英語力・コミュニケーション力・プレゼンテーション力の向上を図ります。

実践力を養うオンライン英会話

特進βコースでは、マンツーマンのオンライン英会話のプログラムを設け、スピーキング力をつけて英語での討論や発表に挑戦する表現力も鍛えます。

ネイティブの教員による授業

通常の英語の授業のうち、週に1~2時間、ネイティブ教員が参加し、リスニング・スピーキング・ライティングの力をつける指導を行い、英語によるコミュニケーションを主体的に楽しむ姿勢を身につけます。

海外研修

対象:1年生(希望者) 研修期間:春期休暇中

オックスフォード大学体験学習

イギリスを訪問し、語学レッスンや文化学習、オックスフォード大学でのプレゼンテーションなどを体験する10日間のプログラムです。現地ではオックスフォード大学生がRM*として生活をともにし、研修をサポート。彼らとの交流を通して世界トップレベルの大学生の知識や学習姿勢を知り、気づきの機会が得られることも本プログラムのポイントです。

*RM…レジデンシャル・メンター

もっと英語力を鍛えたい。
刺激を得た10日間の体験。

大英博物館を訪れたとき、RMの学生さんが行く先々で歴史を教えてくれ、その知識の豊富さに感動しました。彼らと深いコミュニケーションが取れるよう、英語の学びに力を注ぐようになったのも研修の成果です。

川口美帆 さん

事前・事後研修
オックスフォード大学での学寮滞在研修
専門講師による少人数での英語レッスン
イギリスの文化学習・観光

プレゼンテーションによる英語力・表現力の向上

研修の最大の目的はこのプレゼンテーションです。限られた時間の中で英文を書き上げる準備、大勢の人前で英語を話すという緊張感、プレゼンテーションを終えることができたときの達成感、全てが社会に出てからの大きな財産となります。

RM との交流を通じて、人として成長する

研修中、身の回りのことは全てRMがサポートします。慣れない言葉や環境で不安も多くある中、研修がうまくいくように献身的に支えてくれるRMの姿に、多大なる感謝と同時に敬意を抱きます。こうしたことへの気づきが、人間的な成長へとつながります。

英語でのプレゼンテーション能力を身につける

対象:特進βコース

特進βコースの探究学習はマンツーマンでのオンライン英会話と、少人数グループでネイティブ講師との対面PBLのハイブリッドで、日常的な課題から貧困・環境問題まで、学年に合わせて学びます。英語でプレゼンテーションを行うのがゴールで、はつとんオリジナル教材によって楽しみながら、実務的に伝える英語力を身に付けることができます。小論文学習は他コースとともに学びます。

最新トピックスへ
お知らせ
変わるはつとんCHANGE 詳しくはこちら