進路実績合格者インタビュー

「はつとん」で夢をかなえた先輩たちに
受験勉強のことや「はつとん」の魅力を聞きました。

京都大学合格

京都大学 工学部 物理工学科 笠松 洸太さん

僕の受験生活において、最も影響を与えてくれたのは紛れもなくはつとんで出会った仲間でした。中学生の頃から貪欲に学ぼうとする仲間の姿に刺激を受け、彼らと学生生活を送る中で次第に学ぶことの楽しさに触れていました。気がつけば僕も未知のことを知るその魅力に引き込まれ、自ら積極的に学ぼうとするようになっていました。はつとんだから巡り合えたその出会いは間違いなく僕の一生の宝です。皆さんもぜひはつとんでそんな出会いをしてみてください。

大阪大学合格

大阪大学 医学部 医学科 山川 峻右さん

はつとんは『挑戦する機会を生徒にたくさん与えてくれる場所』だと思います。私自身、先生方の紹介で数学オリンピックや科学の甲子園などに参加しましたし、他の生徒たちにもそれぞれの得意不得意に合わせて様々なイベントを紹介してくださりました。こうした学校外でのイベントで得られる経験は受験だけでなく、これからの社会を生きる上で大切な物になると思います。生徒に機会を与え、挑戦する人には先生方も全力でサポートしてくださる、はつとんはそういった素敵な環境です。

神戸大学合格

神戸大学 工学部 建築学科 中村 龍二さん

初芝富田林での6年間は本当に有意義なものでした。中学校では、勉強の習慣化を目指す指導や、視野を広げ、柔軟性を養う活動がありました。また高校では、一人一人の夢の実現に向けた的確な進路指導がなされ、先生方は親身になって相談してくださりました。そんな初富で、私が最も伝えたい魅力は、ネイティブの先生による英語の授業です。教科書を読んだり、問題を解いたりするだけでは出会えない、生の英語に触れられたと思っています。

大阪公立大学合格

大阪公立大学 経済学部 熊谷 一真さん

はつとんで3年間過ごして、私はたくさんの人とのつながりを手に入れることができました。いつも支えてくれた友達、頼りになる先輩、生徒のことを真剣に考えてくれる先生など多くの人とかかわることができました。この人たちのおかげで、自分は受験勉強を乗り切ることができました。はつとんは、そのような素晴らしい人たちと出会うことができる場所です。

大阪教育大学合格

大阪教育大学 教育学部 教育協働 自然科学 池端 香穂さん

私が思う、はつとんの魅力は勉強しやすい環境が整っていることです。例えば、はつとんゼミです。そこでは先生が私達の要望に答えて過去問などを使って授業していただけます。
そして、自習室です。大きな講義室を使っているので、他にも勉強をしている人がたくさんいて、勉強へのモチベーションを保つことができました。
私ははつとんの放課後にこの二つを最後まで活用し続けたことが合格につながったと思っています。

芸術文化観光専門職大学合格

芸術文化観光専門職大学 新野 真子さん

はつとんで過ごしたこの6年間、私は多くの学びを得ることが出来ました。
それは単なる科目の勉強だけではありません。答えのない問を考えることや、将来について考えること......。それらを学ぶ際、先生方は熱心に指導して下さり、お陰で私は自分の夢が叶う大学に入ることが出来ました。皆さんも是非はつとんに入って、素敵な仲間と自然に囲まれた場所で、学んで欲しいと思います。

滋賀大学合格

滋賀大学 経済学部 田中 桃佳さん

私は以前からの芸術系志望を、高3の5月に商学やマーケティング論を学べる大学へ変更しました。理数が苦手で、始めは3教科で受験できる私立を志望していましたが、先生が懇談で3教科で受験できる国公立を何校か挙げてくださり、その中で滋賀大学に魅力を感じたので受験を決意しました。この候補の国公立は複数の先生方が考えてくださったそうで、とても心強かったです。

高知大学合格

高知大学 理工学部 神戸 美郷さん

中学三年生で初めてはつとんを訪れたとき、自然豊かでこぢんまりとした学校の雰囲気に強く惹かれ、受験を決意しました。朝礼前の時間や放課後にも勉強できる環境があり、しっかり自習に励むことができました。先生方には勉強を教わるだけでなく、進路などの相談にもたくさん乗っていただきました。悩みや不安が多かった自分と最後まで向き合ってくださった先生方に本当に感謝しています。

最新トピックスへ
お知らせ
変わるはつとんCHANGE 詳しくはこちら