学校生活

【中2】なんだろうなんだろう

b5364f0ccd95b6e4295bcceb2815ed2d099fc9e2.jpg 中学2年生では、道徳でヨシタケシンスケさんの「なんだろうなんだろう」という本を用いた授業を行いました。この本は、「学校」「友だち」「夢」といった様々なことに対し、「○○ってなんだろう」と考えることを提起してくれる本です。

 初芝富田林の校訓は「誠実剛毅」です。ウソをつかないことは信頼される人間であるために必要なことですが、今までに一度もウソをついたことがない人はいるでしょうか。この授業では、今までに自分がついたウソ、つかれたウソなどを思い出し、付箋に書き出していきます。そしてそれぞれのウソがどんなウソであったか(よく思われたいウソ、怒られたくないウソ、誰かを守るためのウソなど)に分類し、どんなウソなら自分は許せて、どんなウソは許せないのかということを考えていきます。もちろんこの授業に正解はありませんが、今までの自分の経験したウソを分析し、他の人と自分では許せる範囲が違うのだということに気づくことが大事なのかもしれませんね。

 

IMG_2807.JPG IMG_2810.JPG

最新トピックスへ
お知らせ
変わるはつとんCHANGE 詳しくはこちら