学校生活

【高1】総合探究が始まりました。

高1では週に1時間、総合探究という時間があります。

「自ら課題を設定し、解決に向けて情報収集や方策を練り上げ

課題解決に向けて取り組む力を養う」

を目標とした時間です。

5月下旬より始動した総合探究のテーマは

「ボードゲームをつくろう」

です。

外部の方のサポートとレクチャーを受け

前回はボードゲームの案をつくる作業をしました。

koji (1).JPG koji (4).JPG 

koji (5).JPG koji (6).JPG

koji (2).JPG koji (3).JPG

まずは1人1人、新しいボードゲームのテーマ考えました。

内既存のものにはないようなものを創造しようと

苦労しながらも必死にシートを埋めていました。

 

gr (13).JPG gr (11).JPG

gr (5).JPG gr (7).JPG

gr (4).JPG gr (12).JPG

gr (9).JPG gr (10).JPG

gr (6).JPG gr (2).JPG

gr (1).JPG gr (8).JPG 

gr (3).JPG

次に、4人程度のグループに分かれて、自分が考えたテーマを

グループのメンバーにプレゼンしました。

「どこがおもしろいのか」「どういう点が新しいのか」

といった自分の考えを伝え合い、

その中からグループで作成するボードゲームのテーマを決定しました。

 

意見がぶつかり合い、テーマの決定が難航するグループもあれば

テーマが決定し、次回に向けて内容やルール作りに進んでいるグループと

それぞれのグループの特色が出たように思います。

 

明日は、ボードゲームの原案を実際に紙の上に書き出します。

デザインの反映や実際の試作品のようなものができればと期待しています。

その原案を今回お手伝い頂いているアドバイザーの方へ送り

来週はその原案についてアドバイスを貰うという流れになります。

 

短い期間での創作活動ですが、

生徒1人1人の良さがグループ内で相乗効果を生み

おもしろいボードゲームができることを期待しています。

 

総合探究の活動を通じて、

学問研究や進路学習、SDGsに繋がるような

課題解決の力を養っていきたいと考えています。

最新トピックスへ
お知らせ
変わるはつとんCHANGE 詳しくはこちら