学校生活
【高1】総合探究~ボードゲーム作成~
各班で作成した下書きを事前に見ていただいて
今回はZOOMでリアルタイムにアドバイスを頂くところからスタートしました。
すべての下書きの中からいくつか特徴的なものを例に
アイデアの良さや改善案などを丁寧に説明していただきました。
自分たちのボードが紹介されてる班は恥ずかしそうな顔をしていましたが、
具体的なアドバイスを貰え、真剣に耳を傾けていました。
その後、本格的にボードゲーム作成に入りました。
この日はZOOMをつないだままにしており、途中アドバイスが必要となった班は
直接、質問しにいくということもしました。
全クラスが同時に行っていますので、質問には列ができるほどでした。
・下書きを完成させ、デザインを検討・追加する班
・サイコロやアイテムなどを作成する班
・ルールの改善や設定を詰める班
各班、様々な方向で少しずつ完成へ向かっていました。
だんだんと熱を持ち出した生徒たちの行動力はすごく
時間があっという間になくなり、チャイムが鳴っても手が止まりませんでした。
探究活動では自分たちで考え、課題解決に向けて行動することを学びます。
今まで考えたこともなかったことに考えを巡らし、意見を共有し、また考える。
この活動の繰り返しにより課題解決に向けての糸口を見つけます。
今回のボードゲーム作成は1学期期末考査が終わった後も行い、
各クラス内でクラス代表となる作品を選び、
クラス代表の作品の中から学年代表の作品を選ぶ
という予定になっています。
明日から1学期期末考査が始まります。
今はテスト勉強一色で放課後も多くの生徒が残って勉強をしています。
生徒間でも教え合いが多く見え、先生に質問する姿が
廊下にまで及ぶ程です。
この努力の成果を明日から思う存分発揮してくれることを期待しています。