学校生活

【中3】先輩の話を聞く会

感染状況により残念ながら中止になってしまった勉強合宿には、大学生の先輩5名に来ていただく予定でした。合宿では、生徒の皆さんの勉強と生活のサポートに加えて、先輩方の中高生時代の経験や進路について考えられたこと、そして大学生活についてお話を聞きたいと計画していましたので、せめてそのお話だけでも聞く機会をつくりたい、とお願いしたところ、5名とも快く応えてくださってこの会が実現しました。

先輩方が、ご自身の興味や性格、進路についてどのように考え努力や決断をされたのか、それぞれ興味深いお話をしてくださいました。どの先輩のお話からも学校への愛と後輩を思う心が感じられて、教員としても胸が熱くなりました。また、希望者を募って行われている様々な活動に積極的に参加して、校外の人々とも広く交流することを勧めていただきました。

現在、中高生には、学校の授業や部活動以外に、興味ある事に対して自主的に行動を起こして取り組むこと、またその経験を通じて感じたことや考えたことをさらに次の行動につなげていくことが期待されています。そのための機会や場を紹介し、学びをサポートすることで、彩り豊かな生活を送るとともに、「正解」のない、変化の激しい時代を生きていく知恵と力をつけていってほしいと思います。

WIN_20220827_12_07_56_Pro.jpg

最新トピックスへ
お知らせ
変わるはつとんCHANGE 詳しくはこちら