学校生活

【高1】科目選択ガイダンス

次年度、高2より文系・理系に分かれる高1生はに向けて

次年度の科目選択に関する説明会を行いました。

DSC06006_R.JPG DSC06011_R.JPG

まずは学年主任より、次年度以降のコース選択について説明がありました。

高入生、一貫生ごとに文系・理系のコースについて詳細が説明されました。

 

DSC06003_R.JPG DSC06009_R.JPG

DSC05998_R.JPG

つづいて、学年主任より地歴公民科教員の立場から

文系の日本史・世界史の選択について説明がありました。

受験による選択の重要性、注意しなければならない学部・学科など

事細かな説明がなされました。

 

DSC06013_R.JPG DSC06018_R.JPG

DSC06014_R.JPG

続いて進路指導部より理科教員の立場から

理系の物理・生物の選択について説明がありました。

ここでも名称だけでは分からない具体的な受験科目の説明がありました。

 

すでに文系・理系の選択を決めている生徒は

それぞれの科目選択の説明を食い入るように聴き、メモを取っていました。

自分たちの受験に直接に関わることで

不安や悩みもある現状の生徒にとって有益な情報になったと思います。

まだ、文系・理系の選択に迷っている生徒は

どちらの選択が自分に合っているか

という考えをもって聴いていたと思います。

 

終了後、各HR教室に戻った生徒たちを見てみると

今回の説明会で得た情報をもとに友人と相談や意見を聞いている姿があり、

生徒にとって有意義な時間になったのだと確証を持てました。

 

成績懇談の中でも担任の先生と様々な相談やアドバイスを受けたと思います。

これまでの情報をもとに最終の選択をしていく高1生。

 

高校生活で一番大きな選択でもあり、

不安も大きいとは思いますが、夢の実現のために

この壁を乗り越えて、次年度に向かって欲しいと思います。

 

最新トピックスへ
お知らせ
変わるはつとんCHANGE 詳しくはこちら