学校生活

【はつとんWeekly】 入試部室より

「受験生の皆さんへ」

入試を勝ち抜くために!!

受験生のみなさん!!

 努力した結果が成績に表れるのには3ヶ月かかると言われます。「夏休みがんばったのに成績が上がらない。」とめげていませんか。努力したことは必ず結果として表れ、入試当日には報われます。自分を信じて前向きに、また新たなステージを思い、楽しみながらこれからも努力を続けてください。結果が出るのには3ヶ月はかかるのだから「今からがんばっても無駄だ。」と言っているわけではありませんよ。これからの努力は、成績に反映されるだけではなく、精神的な意味でも大きな力となります。

 合否の境目は1点です。1日を、そして1分1秒を大切にしてください。試験後に答えを確認すると「なぜこんな問題が解けなかったのだろう」と思うことがありませんか。時間制限が有る時と無い時とでは、頭の働きが異なります。これからは、制限時間を設けて問題を解くこともやってみてください。

 日常の生活面では、明日は試験で朝が早いから早く寝ようとしても眠れるものではありません。今から試験当日に合わせた生活リズムを構築してみてください。まず家を出る時間を想定し、行動を習慣づけるのです。「早寝!早起き!!朝ごはん!!!」です。合格を勝ち取るためには、食事という大切なエネルギー補給も必要です。

 最後に、プレッシャーを感じていませんか。「だめだったらどうしよう」なんて思って下を向いたって合格は手に入りません。腰を落ち着けて勉強をするしかない。「受かったら○○しよう」と目標を持ってください。そして、当日になったら自己暗示です。 「やるだけのことはやった。絶対に受かる!!」と言い聞かせるのです。自分を信じて頑張ってください。

4月に本校でお会いしましょう!!

最新トピックスへ
お知らせ
変わるはつとんCHANGE 詳しくはこちら