学校生活

【高1】グローバルコース 総合探求 プレゼン発表

高校1年生の特進探究グローバルコースでは、

使える英語力を身につけさせるために、

総合探究の時間にネイティブの先生方による授業を1年間行ってきました。

授業内容はオンラインによるマンツーマンの英会話と

少人数クラスでの対面による課題解決型授業のハイブリットとなっています。

そして今回は課題解決型授業の集大成となる、

「貧困問題」をテーマとしたプレゼンを英語で行いました。

⑥_R.jpg ⑤_R.jpg

⑦_R.jpg ⑧_R.jpg

 

プレゼンでは一分の持ち時間を有効に使うために、ポスターの作成にも取り組みました。

生徒一人一人が自分のプレゼンをよりよいものとするために、

ネイティブの先生方へ積極的に質問を行う場面も見られました。

また、発表が近づくにつれて練習の質も向上し、発音のアクセントなど、

細かなところにも工夫を凝らす姿が見られました。

 

④_R.jpg ①_R.jpg

③_R.JPG ②_R.JPG

 

本番はみんなの前ということもあり、緊張している様子の生徒が多かったですが、

英語で自分の意見を伝えるという難題に一生懸命に取り組んでいました。

発表後の生徒たちからは安堵の表情が見られましたが、

もう少し上手にできるはずだったのにというような後悔の声もあり、その向上心に成長を感じました。

 

次回の課題解決型授業では、

今回のプレゼンのフィードバックを行います。

自分のプレゼンの改善点や他人のプレゼンの良かった点を共有することで、

より実践的な英語力を身につけてほしいです。

最新トピックスへ
お知らせ
変わるはつとんCHANGE 詳しくはこちら