学校生活

【はつとんWeekly】 事務室より

image_6483441.jpg 事務という仕事に対して、世間ではデスクワーク中心・残業が少ないという側面から結構、人気の職種であると言われており、本学園の事務職員採用には何百人もの応募に達するときもあります。しかし近年AIも台頭してきており事務職がなくなるのではないかという見解もあり、将来的に不安視されているところも現実としてあるのは皆さんもご承知と思います。

 さて、初富の事務室の仕事について簡単に紹介すると、人事、給与、会計、補助金、庶務、教務、営繕、バス運行等と業務が非常に多岐に渡っており、業務範囲はとにかく広いです。

 学校にかかってくる電話の受付、配達される郵便物の仕分けや発送業務、学校の運営に関する調整、文書作成や管理、データ入力など。文書作成やデータ入力は、入試の願書受付や合格通知書の作成・発送なども行っています。また、初富の教職員の採用・退職・異動に関する手続きなどの仕事を担当します。教職員の経理にかかわる経費の精算や入金伝票の処理、給与明細管理なども行っています。会計のお仕事では、学校予算の策定・執行の管理業務、学校で使用する備品の発注・管理、また皆さんから預かっている学年費や宿泊行事等の預かり金の管理業務、スクールバス利用協力金も含む運行管理も行っています。教務的には、入学・退学・転校といった在籍学生の手続き業務があります。奨学金の申請受付や手続き、就学支援金・授業料支援補助金等の補助金の手続き、また建物の修繕や新設などなど、まだまだたくさんありますが、扱う金額も時には数億円単位に上ることもあり、緊張する場面も多々あります。

 そういう中で私たち事務職員は、皆さんと共に勉強や部活をする機会はあまりないですが、学校教員のみならず、生徒の皆さんも含めて学校全体を支援サポートできる、いわば「縁の下の力持ち」として皆さんの成長を支えることができる「やりがい」のある仕事だと考えています。これからも皆さんを懸命にサポートしていきたいと思っています。

最新トピックスへ
お知らせ
変わるはつとんCHANGE 詳しくはこちら