学校生活

【中3】海外研修の振り返り

海外研修の振り返り

さっそく提出してくれた数名の文を紹介します。原文そのままのため誤字脱字等あればご了承ください。

私が今回アメリカに行って驚いたことが沢山あります。まず、道路の大きさです。道路の広さが日本の2倍ぐらいあって、家の前の道には何台も車が駐車してましたがそれでも車2台通れるぐらいの広さがありました。ちなみにホンダやトヨタ、日産などの車をよく見かけました。少し誇らしかったです! 次に驚いたのは人との接しやすさです。例えば、道を歩いてる人に「Hi〜」と話しかけられたり、お店を出ようとすると「Have a nice day」と店員さんから言われたりしました。日本では経験できない体験ができて、とても楽しかったし過ごしやすかったです。 食事の面で驚いたことは、ランチにポテチやクッキーなどのお菓子を持っていくことと、ほぼ主食が小麦だということです。ランチとしてお菓子を学校に持っていくのは映画だけだと思っていたので、本当に持っていくんだと驚いたと同時にワクワクしました!主食はパン、パスタ、シリアルなどが食べられます。他の主食といえばオートミールか、タイ米です。どの料理も全部美味しかったけど、とても米が恋しくなりました。 そして1番驚いたのは、アメリカには色々な人が住んでいるということです。今はアメリカに住んでいるが生まれたのは違う国という人や、産んでくれた親と育ててくれた親が違う人や、移住してきた人、たくさんの人がアメリカに住んでいました。もっとアメリカのような国が増えて欲しいです。 私は今回はじめてアメリカに行きました。すごく不安で緊張もしてたけど、色々な人の優しさや気遣いによってすごく楽しくいい思い出になりました。これから私はたくさんの国を知り、たくさんの人と関わりたいです。(Aさん)


私はアメリカでホームステイをして沢山のことを感じたし沢山のことを学びました。 アメリカに行く前、説明会の時にホームステイは期待しない方がいいと伝えられていた(補足:日本のような豪華な食事は期待せずに,質素な食事が多いと説明があった)ので本当にもうなんの期待もせず地獄のような生活なのかなと想像していました。だけど本当に優しい人で沢山のことを経験させてくれました。 まずアメリカの人はフレンドリーで友達のホストファミリーとも仲が良くていい人が多いなと感じました。私たちにも分かりやすい英語を使って沢山話してくれました。ハグもしてくれました。優しい人がいっぱいでした。 このように、色々な人と話していく中で、いつも嫌々やっていた英文の丸暗記テストなど、アメリカに行く前は丸暗記してなんの意味があるのかと少し怒りを感じていましたが、ホームスティをしてホストファミリーと話す時、その丸暗記した文章の一部を変えれば使えるというような場面が沢山ありました。そこでこれからは全部意味がある事だと思って頑張ろうと思いました。 次に私はとても驚いた文化を発見しました。アメリカとはあまり関係無いのかもしれませんが、それはキリスト教の事です。日本ではあまりキリスト教の事などにあまり触れたことが無かったので驚きました。食事前、毎回アーメンと言っていました。週末教会に連れて行って貰っときはキリスト教の方が沢山いてクリスチャンミュージックをみんな歌っていて、よく分からないけど凄いなと思いました。 色々な経験をさしてもらったお陰で本当に色々なことを学びました。ホストファミリーは今もメールをくれていて、私は今翻訳を使って送信、返信をしているのでいつかは自分の力でメールの意味を理解し返信できるようになりたいです。アメリカで新しいお父さんとお母さんと出会い、大好きな場所を発見しました。飛行機すらも初めてで何も分からない状態で海外研修に挑戦しましたが、本当に参加してよかったと思いました。ありがとうございました。(Fさん)

私は、修学旅行に出発する前はホームステイが一番楽しみでした。ホームステイは初めてで、人の家にも泊まったことがなかったので、正直不安でした。でもその、初めてのことが楽しみでした。 最初の日にホストファミリーと会うとき、とても緊張しました。今まで海外の人と英語でたくさん話したことが無かったので、相手と意思疎通できるか心配でした。でも暖かく迎えてくれて、なんとか簡単な会話はできました。ホームステイ一日目は、「Yes」や「Thank you」ぐらいしか話せませんでした。なかなか自分の気持ちを伝えることができませんでした。 ホームステイ中、ホストファミリーにたくさん助けてもらいました。私のホストファミリーは、とても優しい人で、外交的な明るい人でした。私たちのことをずっと気にかけてくれて、そのおかげで話すことが出来ました。私が話したい英文を考えている間、ずっと待っていてくれました。アメリカ人の優しさを感じました。そうしてもらってやっと、たくさん話すことが出来ました。アメリカへ出発する前にもっと英語を話す勉強をしておけばよかった、と痛感しました。 ホームステイ中に連れていってもらったレストランでは、アメリカの食事の大きさを改めて実感しました。海岸のフェスティバルにも連れていってもらいました。そこでは、自分で作った船でタイムアタックする、というイベントがあり、みんなが壊れそうな自作の船で頑張っていて、とても面白かったです。他にも日本では見られないようなものがたくさん見れて新鮮でした。 ホストファミリーとお別れの時はとても寂しかったです。数日間のことを感謝しました。留学をしてみたいな、と考えさせられるような期間でした。 その他のイベントも、とても楽しめました。 普通では出来ないような貴重な経験がたくさんできた、とても良い修学旅行でした。(Sさん)

最新トピックスへ
お知らせ
変わるはつとんCHANGE 詳しくはこちら