学校生活

はつとんWeekly 教頭②より 

みなさんこんにちは。教頭の宮平智子と申します。

今日は初富の難関大合格プロジェクトについてお伝えしたいと思います。

みなさんがはつとんを選ぶ理由の一つに、自分のベストの進路実現があるでしょう。本校では、以前から東京大学・京都大学・大阪大学・医学部医学科などの、日本のトップが集結する大学への合格実績がありますが、今年度よりS特進αコースをそういった難関大への進学コースと位置づけて新設いたしました。

特に英語・数学・国語の3教科に関しては、上記の難関大への合格指導の実績のある先生方に授業を担当していただいています。授業内容は深く、進度も早く進んで、大学受験の準備に入ります。この難関大プロジェクトのリーダー(NPL)で授業担当である英語のT林先生、数学のM籏先生、国語のU川先生とは、担任や管理職を入れたNPL会議を毎月実施し、生徒の成績・志望・様子・クラスの雰囲気などの状況を共有しながら、生徒一人一人が確実に難関大学に合格するための方策を練っています。その際、三人の先生方はいつも、今のクラスの良い点と、より伸ばすための改善点や具体策を考えておられます。

生徒たちに、NPLの先生について聞いてみました。

英語のT林先生、

 Nくん「大切なポイントについて、様々な参考書から解説プリントを作成して配布してくださるので助かります」

Yくん「とにかく熱い!熱意が伝わるので、僕たちも頑張らなければと思います」

数学のM籏先生、

 Kさん「教科書通りに丁寧に進んでくれます。」

Sさん「とにかくわかりやすい!」

 Nくん「一問一問の解説がシンプルにわかりやすいです。」

国語のU川先生

  Kさん「解説の板書が見やすくてわかりやすいです。」

  Yくん「話の内容が論理的でわかりやすいです。」

  Nくん「模試の対策プリントがありがたく、効果を実感します。」

 先生の授業と生徒のやる気が一つになってこそ、成績は上がります。インタビューしていると生徒たちの真剣な姿勢も、ビンビン伝わりました。初富のその先に自分の望む未来があるからこそ、生徒の皆さんも先生方の授業に応えてくれているようです。

辻林先生.jpg梅川先生.jpg道籏先生.jpg

 

最新トピックスへ
お知らせ
変わるはつとんCHANGE 詳しくはこちら