学校生活

環境省 西村治彦氏、はつとん新春特別講演会に登壇!!

2024年の新春特別講演会は、1月11日(木)SAYAKAホールにて環境省・大臣官房秘書課長 西村治彦氏をお迎えして実施をいたしました。この講演会は、中学3年生・高校1年生・高校2年生を対象としており、世界に視野を広げ、自らの進路を切り拓く積極的な気持ちを持ってもらうことを目的としています。

20240111_110930223.jpg


西村氏は、環境省の全課長級の中でトップポストの重責を担われており、まさに日本を最前線で動かしておられる方です。『バトンをつなぐ』という演題で、1時間の予定のところを30分近く延長し、生徒たちに熱く語ってくださいました。
事前にお渡しした生徒たちの質問を織り込み、普段目にすることのない資料をたくさん準備してくださり、なかなか聴くことのできない官庁の裏話も交えながら、3つのテーマをお話しくださいました。
1つ目は、ご自身の経歴説明の中での学びに対する経験のお話で、生徒たちは勇気や希望を持ったのではないかと思います。2つ目は、環境省の仕事をコンパクトに、しかし深くお話しいただきました。国を動かしている方々の挑戦を感じるお話で、講座としてお聴きしたいような内容で、大変勉強させていただきました。3つ目は、役人人生や仕事に向けての姿勢をお話しいただき、教職員や保護者の方々にも心に響くものがあったことと思います。
その後の生徒からの質問にも、丁寧に、わかりやすく回答いただき、生徒たちは講演内容に感動をしただけでなく、お人柄に接することで憧れとなるような人に出会う機会となったのではないでしょうか。。
後輩に、自分自身に、そして我々に「バトンをつなぐ」という思いに満ちた、知的で熱い時間でした。

最新トピックスへ
お知らせ
変わるはつとんCHANGE 詳しくはこちら