学校生活
クラブ活動②:軟式野球・ラグビー・剣道部の紹介(校長ブログより)
クラブ特集の第2弾です。それぞれのクラブが「3密」を回避、健康チェック、水分補給、声出し制限、手洗い・うがいの徹底等に留意しつつ、活動を進めています。コロナショックの影響で、本来なら開催していた大会が中止になり、辛い思いをしたにもかかわらず、皆、明るい表情で "新しい生活様式" になじむ努力をしてくれています。
中学野球部は、南河内地区での大会や私学大会、高校軟式野球部は秋季の近畿地区大会に向けて練習を始めました。練習は中学が週3回(60分程度)、高校が週4回(90分程度)です。球児たちは、準備体操、アップ、ベースランニング、キャッチボール、トスバッティング、ノック、ストレッチ等、様々なトレーニングに取り組んでいます。"熱い夏" になることを祈念しています。
ラグビー部は近畿大会、全国大会の予選に向けて練習を開始しました。練習は週5回、60分程度、準備運動、ストレッチ、ハンドリング練習、キック&ラン等を行います。部員が少ないため、日頃は他の複数校とチームを結成しています。スポーツを通じて友情を育み、人間的成長につなげてほしいと思います。
中学剣道部(週3回60分程度)は南河内地区での大会、高校剣道部(週3回120分程度)は大阪総体や近畿大会、全国大会の予選に向けての練習を開始。準備運動、ストレッチ、素振り、足さばき、整理運動等の練習が中心となっています。