SPECIAL FEATURES OF OUR EDUCATION

「はつりつ」では学力アップや自己啓発を促すため、
さまざまなプログラムに取り組んでいます。
また、社会進出後にも役立つ知識や能力が育めるよう
キャリア教育にも力を入れています。

主体的に学習に取り組む姿勢を育む学習力強化

集中力を高める朝読書

毎朝、10分間の読書で、授業への集中力も高めます。

年間48冊読書を通して、著者の考えに触れ視野が広がる!

1年間で読んだ本

「マスカレードホテル」、「ナミヤ雑貨店の奇跡」、「ノーサイドゲーム」、「永遠のゼロ」、「心。人生を意のままにする力」、「人間の本性」など


ICT教育

パソコンやタブレットを積極的に活用。「自ら学び、考え、行動する」を実現します。

  • ・Classiを活用して自ら計画を立てる
  • ・オンライン英会話
  • ・プレゼンテーション作成
  • ・電子教材を教室のスクリーンに投影しての授業

主体的・対話的で深い学習アクティブラーニング

育てる能力主体性、協働性

生徒が板書も考えて説明をする授業や、タブレットで動画を作成する英語の授業など、生徒が主体的に取り組む授業が行われています。

【読む・書く・聞く・話す】+【考えて表現する】日本語リテラシー

育てる能力論理的思考、表現力

論理的な文章作成を学び、文章表現力ならびに論理的思考力を身につけます。

さまざまな視点、論理的思考力を養う主体的に学習に取り組む姿勢を育む総合学習地球市民教育

育てる能力複眼思考力、論理的思考・表現力

「総合的な探究の時間」の中で国内外の諸問題について「自ら調べ、考え、話し合い、解決の糸口を導き出し、自分たちの答え(行動)」を発信しています。このことを通じ、さまざまな角度から考えるセンスや道筋を立てて考え、伝える力を養います。

地球市民科

地球市民教育の活動例

シリア難民の現状と背景 ~あなたが難民なら?~

NPO法人「難民を助ける会」の協力のもと、トルコでシリア難民の救援活動をされた柳田純子さんをお招きし、支援の個別・多様化やトルコ社会とシリア難民との関係レクチャーを受けました。その後、「あなたが難民ならどうする?」をテーマにしたロールプレイングを行いました。


マーケティング理論 ~君は100万円を売り上げることができるか?~

産学連携協定先である大塚製薬株式会社と、株式会社サンプラザの支援を受け、グループごとに製品の「売り場イメージ」「POP」の企画・制作・プレゼンテーションを行い、実際に販売まで実践させていただきました。思いつきではなく、マーケティング理論を基に「仮説」をたて、実際の販売から「検証」、売上実績から「結論」を導き出し、振り返りを通じて、取り組みへの課題を見つけ出しました。


ジェンダーからLGB.T.Q/SOGI ~1つから9つの視点へ~

だれもが持っている先入観を、自分たちで考え、情報収集しディスカッションを通じて、課題解決にせまるプロジェクト型プログラムを実施しました。生徒個人・クラスグループのアプローチだけでなく、10を超える大学·企業·NPO法人・行政機関等の支援を受けることで国内外・地域的課題に触れることができました。最終的には、LGB.T.Qの方々のウェディングプランの企画・プレゼンテーションを実施しました。

教育環境を整え、快適なスクールライフを実現教育環境整備

豊かな自然と充実した施設を兼ね備えた理想的な教育環境

約15,000坪(49.916ha)の広大な敷地に立地する初芝立命館高等学校は、最先端設備を導入する普通教室や情報教室、理科室など、充実した教育環境が整っています。豊かな自然に囲まれ、集中して勉強やスポーツに打ち込めます。