ENGLISH EDUCATION PROGRAM

「はつりつ」では
世界に関する知識や異文化理解力の向上を目的とした
英語教育プログラムを実施。
独自のカリキュラムを組み、将来のキャリアにつながる
グローバルなコミュニケーション力を養成しています。

着実に段階を上がりながら語学力とグローバルな視野を養う

中学3年間で着実にステップアップしながら英語を学習。“通じる喜び”を体験し、世界に関する知識や異文化理解力を深めることも重要なポイント。また、2週間程度の海外研修を実施。ホームステイ研修で“生きた英語”を聞いて話すことを体験し、将来のグローバルな活躍を見据えた学びを展開します。

英語でコミュニケーションを図ることの楽しさを実感できるプログラムを学ぼう!!「はつりつ」の英語プログラムの4STAGE

英語に慣れ親しみ
興味・関心を高める

イングリッシュ・イマージョンキャンプ1

英語漬けの2日間を過ごすことで、異文化および英語そのものへの興味・関心を呼び起こします。7~8名の生徒に1人のネイティヴ教員が付き、グループワークを実施。2日目には、各グループで発表を行います。


POINT

「英語をもっと話せるようになりたい!」という気持ちが、その後の英語学習への意欲を高めます。

コミュニケーションを図るため
英語を活用する

イングリッシュ・イマージョンキャンプ2

立命館アジア太平洋大学(APU)の国際学生との共同作業を通して、多文化理解を深めます。「異文化を超えた相互理解のために必要なこととは?」をテーマにディスカッションし、最終的にはグループごとに英語での発表も行います。


POINT

国際学生の高い志に触れることで、英語学習への意欲がさらに高まり、国際的な視野も広がります。


1~2年次:日頃から生きた英語を学べる環境です!

ネイティブ授業

ネイティブ教員の主導で、すべて英語で授業が進行します。「音声重視」の授業を展開し、英検やGTECなどの受験をバックアップ。常にup-to-dateな英語に触れる指導を行っています。

自国の文化を理解し
英語で発信する

イングリッシュ・イマージョンキャンプ3

イングリッシュプログラムの集大成となる海外研修の事前学習として実施。海外研修時に行う日本文化発表の資料を作成し自国文化についての理解を深めます。


POINT

意思疎通がうまく図れない中で成し遂げた時の達成感が、世界に羽ばたく自信につながります。

3年間の集大成
本場で英語を実践する

カナダ研修

3年間の集大成となるプログラム。現地中学生との交流を中心とした英語研修を行い、ホームステイを通して異文化に触れ、主体的にプログラムに参加することで、人間的に大きく成長できます。また、“生きた英語”を感じることで、英語学習へのモチベーションがさらに向上します。


プログラム

  • ■ 現地校の授業を現地の生徒とともに受けます。
  • ■ サイエンスの専門家とともに、実験、授業を英語で行います。
  • ■ 現地の生徒に向けて、日本文化発表会を行います。
  • ■ カナダならではの大自然を体験するエクスカーションを実施します。

現地授業参加

現地校の授業に少グループに分かれて参加します。
理数系や芸術系の授業など、さまざまな授業に英語で参加します。


3年次:Let's use English everyday

オンライン英会話

2017年度より導入した、新しい英語教育の取り組み。習得した英語を発信する機会をさらに増やすため、オンラインを通じてネイティブ教員と英語でコミュニケーションを図ります。


OPTION PROGRAM
さらに英語や異文化に触れるため本場で"体験型"研修を

ニュージーランド研修(希望者のみ)

海外での生活体験、英語でのコミュニケーションを学ぶプログラムとして実施。現地のインターナショナルスクールに通い、現地の生徒とともに授業を受けるだけでなく、自然を体験できるアクティビティやマオリ文化交流なども予定しています。


自分からアクションを起こす積極性が大事

現地での授業や体験型アクティビティの中で、生徒自身が自主的に行動することにより、依存型ではなく自主自律の精神を育てます。またホームステイ滞在を通して、英語のコミュニケーションカの向上だけでなく、その国の生活を体験し、多文化理解の足掛かりとなることを目指しています。