NEWS

【吹奏楽部】プラスエキスポ 2022

RE11.jpg


5月8日(日)万博記念公園で開催されたブラスエキスポ2022に、本校吹奏楽部が出場しました。ブラスエキスポには毎年出場していましたが、コロナの影響で3年ぶりの開催、出場となりました。

今年のテーマは「響け!未来へ大空へ!丸谷先生と共に!!」

となっており、昨年末に亡くなられた丸谷明夫先生(淀川工科高校を長年ご指導)を追悼する形をとっていました。本校吹奏楽部でも、先生のイラスト入りのプラカードを作成し、パレードに挑みました。

新入生を中心とする、楽器初心者メンバーたちは、「新入部員大集合(淀工の部員のみなさんに指導していただきながら一緒に海兵隊を演奏する企画)」に参加し、午前中練習し、午後からコンサートで披露しました。


RE21.jpgRE22.jpgRE23.jpg


淀川工科高校のみなさんの歓迎演奏を聴いたあと、本校中学1年生の新原さんが、淀工の先生の「指揮者体験をしたい人!」という呼びかけに手を挙げて、「世界で一つだけの花」を指揮の体験をさせてもらうことができました。とても上手に指揮を振れていました!


RE31.jpgRE32.jpg


楽器経験者のメンバーは、パレードに出場し、「アフリカンシンフォニー」「Reflections of Earth」を堂々と披露しました。


RE41.jpgRE42.jpgRE43.jpgRE44.jpg


楽器の演奏だけではなく、予定通りに行動したり、楽器を協力してバスに積み込んだりと、チームワークを磨き、コロナの状況で減ってしまっていたことにも取り組むことができる、良い1日となりました。


RE51.jpg

一覧に戻る