水泳部は本年度も、高校生の競泳の頂点であるインターハイ(全国高等学校総合体育大会水泳競技大会)に出場します。今年は、8月17日から佐賀県で開催され、部員たちは近畿大会を経て、みんなはこの大会のために1年間一生懸命、毎日練習を続けてきました。
大会開催の前日(16日)、朝早くから新大阪を出発し、博多で乗り換え、いざ佐賀県へ・・・
無事、JR佐賀駅に到着。すぐに会場へと向かい、ウォーミングアップの開始です。
会場となるSAGAアクアは、完成してまだ1年。とてもきれいな施設でみんな大興奮です。おまけに佐賀県の方々の歓迎度も大きく、いたるところに歓迎ムードが沸いています。
夕方、宿舎に入り、いよいよ明日からのレースに挑みます。ミーテイングでは、大会においての打合せや明日のリレーメンバーの伝達もあり、緊張感がさらに大きくなります。
プールのすぐ横の体育施設が開放されており、全国から集まった選手たちの休憩場所となっています。9月から始まる佐賀国体の会場となるだけあって、待機場所としての環境もばっちりです。
そして午前10時。いよいよレースのスタートです。17日は、寺﨑万凛(200m平泳ぎ)そして女子 4×100mフリーリレー(瀬古・野田・阪井・冨田)、男子4×100m フリーリレー(沖・滝本・梅原・河原畑)と続きます。