NEWS

韓国・熊川(ウンチョン)高校との第3回オンライン交流

RE01.jpg

1216日、韓国の熊川(ウンチョン)高校と3回目のオンライン交流を行いました。

今回のテーマは「SDGs」。両校から3つずつ、プレゼンをしました。

①ビーチコーミング Beach Combing 【熊川生】

海岸に打ち上げられた漂着物を収集・観察したり、加工して装飾物にして楽しむこと。

②ゼロ・ウェイスト Zero Waste 【熊川生】無駄、浪費、ゴミをなくすこと。

③フェアトレード Fair Trade 【熊川生】

発展途上国の原料や製品を適正な価格で購入し、立場の弱い途上国の生産者や労働者の生活改善や自立を促す運動。

④私たちのクラブ活動から SDGsFrom Our Club Activities To SDGs 【初立生 元山くん】インターアクトクラブが普段やっている活動がSDGsにつながっている。

⑤質の高い教育 Quality Education 【初立生 黒田さん】

 日本でも貧富の格差が広がり教育の機会が十分得られない子どもたちがいる。

⑥ドイツのエネルギー政策 Energy Policy in Germany 【留学生 ユリアンくん】

ドイツのグリーンエネルギー政策。

後半は、SDGsについて4つのグループに分かれてディスカッション。司会は両校の生徒が担当しました。プレゼン担当者だけでなく皆が、それぞれ事前によくリサーチをして参加してくれていたので、英語、日本語、韓国語を使って熱心なトークをすることができました。

連絡先を交換したり、かなり親しくなれたようです。

来月この生徒さんのうちの6人が本校を訪問してくれます。会えることを皆楽しみにしています。

RE02.jpgRE03.jpgRE04.jpgRE05.jpgRE06.jpg

一覧に戻る