NEWS

トビタテ!留学の説明会を開催しました

RE画像1.jpg

11月27()、「トビタテ!留学」の説明会が開催されました。高校生、中学生の希望者が対象で、保護者の方のご出席もありました。

まず、トビタテ!留学の公式紹介動画を観ました。次に、安藤先生より、この留学システムの主旨、出願の手順(かなりのボリュームの出願書類作成や面接があります!)、今まで毎年本校からはこの制度で留学する人が出てきたということ、などのお話がありました。続けて、清先生が、英語の力をつけたい、外国に行きたい、だけではだめで、その人なりのアイディアやストーリー、つまり、将来自分は何をしたいのか、そのために今自分は留学して将来にどうつながることをしたいか、が大切だと話されました。

最後に、今年トビタテの制度で留学する予定の3人がプレゼンをしてくれました。出願書類にどんなことを書いたか、面接はどのように行われたか、また、実際に面接で行ったプレゼンを再現してくれた人もいました。自分にしかできないことをアピールすることが大切、高校生のうちから世界に出られることはラッキーなこと、帰国してから留学の体験を周りの人に伝えたい、との発言がありました。プレゼンをきいた人からは、「トビタテに合格してから今留学直前ですが、今何をがんばっていますか」という質問があり、「土曜講座で英語を勉強したり、ダンスがテーマなのでどのダンスの講座をうけるか、留学先の交通機関はどうか、調べたりしてます」と回答がありました。

RE画像2.jpgRE画像3.jpgRE画像4.jpg

一覧に戻る