NEWS

【中高インターアクトクラブ】太田可奈さん講演・ワークショップ

REimage1.jpgREimage2.jpg

1217日(日)、インターアクトクラブは、本校メディアセンターにおいて、太田可奈さんの講演・ワークショップを開催しました。

太田さんは、子ども向けプログラミングスクールのアントレキッズや中高生向け起業家育成をするまなぶやCO.など、多角的に経営と教育に関わるお仕事をされています。

インターアクトクラブは、急激に部員が増え活動も多岐にわたるようになり、組織運営を今後変革していく必要を感じていました。

11月に部員の元山くんと岡田さんが東京・渋谷でゴミ問題解決に向けたビジネスコンテストに参加したさいに太田さんとお話をし、マネジメントやリーダーシップ、ファシリテーションについて、他の部員たちにもアドバイスをいただきたいと、このたび出張で東京から大阪に来られる太田さんに講演をお願いしました。

名刺交換のしかた、人と法人の違い、ホラクラシーと呼ばれる組織システム、チームキックオフや自己紹介の効果的なやり方、ファシリテーション(話し合いを円滑に進める司会)の留意点、プロジェクト管理の方法、組織全体としてのルールづくり、企業や行政とのコラボのしかた、など、多岐にわたり、お話しいただきました。

あいまに部員同士のディスカッションもあり、部員たちは、熱心にメモを取り、質問をし、意見を言い合っていました。

自分たちの今後の活動の大きなヒントになる、貴重な機会となりました。

REimage3.jpgREimage4.jpgREimage5.jpgREimage6.jpgREimage7.jpgREimage8.jpgREimage9.jpgREimage10.jpgREimage11.jpg

一覧に戻る