6日、大会初日です。
場所は、新宿の住友三角ビル。
今回の全国大会出場校は、88校。すべて下記の賞状が授与されます。
当クラブのブースの掲示物です。
今回東京に来ていないメンバーも、全体のデザインやイラストに協力してくれています。
仕上げは前日ホテルでやりました。
昨年度のこの大会で多くの学校の方たちからの意見も入れて、みんなですぐできる、複数の場所でも同時多発でできる、環境のためになる、全国ゴミ拾いリレーを企画しました。
1年かけていろんな学校の人と一緒に実行してきました。
昼食休憩です。
開会式です。
本校は最前列の場所にすわるように言われました。
この大会の発起人、さだまさしさんをはじめ、泉谷しげるさん、テツandトモさん、桃クロの高城れにさんらが来てくれました。
自分たちのブースに来てくれた人には、自分たちの活動についてプレゼンします。
泉谷しげるさんと。
翌日(大会2日め)には、名曲「春夏秋冬」を歌ってくださいました。
「今日ですべてが変わる、今日ですべてがむくわれる」という歌詞は、ボランティアを頑張っている人ひとりひとりの心にささるものでした。
他校の人と、お互いにプレゼンをききあって、大いに刺激を受けあいました。
スポーツや多くの文化系のクラブでは、他校はライバルですが、ボランティアの場合、仲間であって競争相手ではありません。
かなりおおぜいの人が、高校生だけでなく、一般の大人の方も、本校のブースに興味をもってプレゼンをきいてくださいました。
プレゼンをしていると、慣れてきて、プレゼンをしたり、初対面の人と話をするのが楽しくなってくる、とみんな言います。
将来、社会人になっても役に立つ経験かもしれませんね。