12/14(火)5限目、高校1年生アドバンスト英数コースと体育科にて、アイディア・ミーティングを行いました。高校1年生では、2学期より総合の時間に探究学習を行っています。コースごとに違うテーマについて扱い、そのなかでアドバンスト英数コースと体育科では、企業(堺市役所・あおぞら財団・(株)カワサキモータース)に来ていただき、企業の取り組みと質疑応答を行っていただきました。
堺市役所
カーボンニュートラルの大切さがよく理解できるお話をしていただきました。
ひとりひとりは小さな取り組みかもしれませんが、全員が実行することによって未来変えていける良い機会となりました。即実行していきます。
あおぞら財団
カーボンニュートラル実現の一環として、地球温暖化対策についての講義とグループワークを行いました。様々な対策の優先度について話し合うことで、
改めて環境問題を考えるいい機会となりました。
(株)カワサキモータース
高齢者の移動手段としての3輪電動自転車およびEVについて、なぜモーターバイクを開発する企業があえて電動自転車の開発に取り組んでいるのか話をしていただきました。
また、実際に開発された電動自転車を試乗させてもらいました。生徒達にとって、専門ではない分野に対して、培った知識を用いて貢献することの大切さを学ぶことができたと思います。