NEWS

【国際教育部】カナダ中長期留学・3week①

3週目

家でピザを作りました、うまくいってとってもおいしかったです。

CAFE893F30BB43E5A7F60B716E786950.jpg

また学校が終わった後にしなといけないことがないので、学校終わりに遊ぶこともできるので気持ち的にストレスがなく悩むことも考える必要もなくてこっちに来てから心がだいぶ楽になりました。

カナダは自然が多く川に行った時は魚もいて卵も見つける事ができとても癒されました。熊もいたりしてほんとうに自然豊かな場所だなと改めて思いました。

1CBB3E40EDC945CA800357459AC0B5BF.jpg

授業は本当に自由で先生がいない授業もあって戸惑うことも多いですが日本と違って縛られていない感じで楽しいです!でも、パソコンで授業ノートをとるときがあるのですが、みんなタイピングが早いので、ノートをとるのが早くて少し苦戦しています。

また授業が早く終わったときは皆でバスケをしたりして遊びました。

image0.jpeg

こっちに来てから思ったことは、日本人は、まじめすぎるなと思いました。

それは日本人のいいところでもあると思うのですが、学校の話をするといつ遊ぶ時間があるの?と言われ驚かれました。こっちに来てからはいろんな価値観に触れあうことが出来、自分の望んでいたことだったので嬉しかったです。また、少し自分の考え方も変わってきて人の目があまり気にならなくなり、考えすぎる自分の性格も、少し楽観的になったような気がして嬉しいです。クラスメイトの子達はちゃんと自分のことも大事にしていて友達のことも大事にしているので、凄いなと思いました。自分が日本にいるときは、やらないといけないことが多く、心に余裕がなく一人でいる時間ばかり確保しようと頑張っていたけど、ちゃんと人と話すことも大事だなと思いました。

こっちに来てからは3人に合うことがほぼなく、喋ることもなかったけど、久しぶりに会って話を聞くと3人で色々な場所に行っていてびっくりしました。

自分は方向音痴なので一人でどこかに行くことはしないつもりでした、でも自分もちゃんと外にでないともったいないと思いったので学校が早く終わった日に一人で買い物に行きました、買い物自体は楽しかったのですが、信号の仕組みが分からなくて普通に赤信号を渡ってしまいました、でも新しいことに気づけたので外に出てよかったなと思いました。土曜日は学校でハンバーグやホットドッグが売っていたので行きました。

行ってみるといろんな人を紹介してもらえ、その中にスペインからの留学生もいました。

留学生の子と喋っているとやりたいことをある程度は決めることが出来ていてすごいなと思いました。日本ではほとんどの人が大学に行くけど、こっちでは行きたい人だけが行くと言っていてびっくりしました。でも確かに大学に行くのであれば何かしたいことをある程度決めていけたら良いなと思いました。そのあとはゲームをひたすらして楽しました。

image1.jpeg

一覧に戻る