NEWS

【高校2年生】9月23日〔金・祝〕大阪弁護士会主催「どうなん?法廷内の手錠腰縄 第1回高校生映像発表会」

高校2年生普通科グローバルコースは、昨年度1年次に「総合的な探究の時間」を通じて、法廷内手錠・腰縄問題をテーマとした法教育プログラムを実施しました。

この度、大阪弁護士会主催「どうなん?法廷内の手錠腰縄 第1回高校生映像発表会」において、1年次の取り組みの成果発表(各グループ代表生徒のみ)の機会をいただくことになりました。

各班の手錠腰縄問題への賛否を根拠をあげながら、課題も含めパワーポイントを用い発表しました(全16グループ)。

RE画像1.jpg

各班の発表後、音楽ユニットMic Sun LifeのSUN-DYUさんのプチ講演、そしてミニライブが開かれました。SUN-DYUさんは、2012年6月に起きた「大阪府泉大津市コンビニエンスストア1万円窃盗事件」で逮捕され、無実でありながら300日以上も警察に拘束されました。その際の経験をもとに、現在、音楽活動とえん罪などの刑事上の人権侵害問題への活動をされています。

最後に、本日の発表の優秀賞2組・最優秀賞1組の発表と表彰、そして本校の花上校長より講評があり、終了しました。

RE画像2.jpgRE画像3.jpgRE画像4.jpgRE画像5.jpg

一覧に戻る