NEWS

【国際教育部】NZ中期留学・1week

1月中旬に本校高校1年生の生徒が新たに留学へいきました。

中期留学のため3か月間ニュージーランドの大自然に触れながら、言語や異文化を学んでくることでしょう。

カナダ中長期留学のjournalも含めこちらも是非、ご覧ください。

・・・

/14

飛行機に乗る前、留学生がたくさんいたけど、みんな集団だったので少し寂しかったです。

ウェリントンの空港に着いたら違う学校からの子たちと合流しました。

そこからオリエンテーションの場所に行きました。

そこは体育館で日本と比べものにならないほど大きくて驚きました。

オリエンテーションが終わるとWaterlooStation まで移動してホストファミリーが迎えに来てくれました。

駅からは五分ほどで家に着きました。

家自体はとても大きくはなかったけど、庭がとても大きかったです。

夜ご飯は、fush&chipsでした。ホストファミリーはコカ・コーラと一緒に飲むのが好きなので一緒に飲みながら食べました。おいしかったけど最後のほうは油がきつかったです。

NZ1-01.jpg

・・・

/6

ニュージーランドに来てから初めての学校で電車に乗ってウェリントンまで行きました。

初日だったのでホストマザーが駅まで送ってくれました。

駅に着いたら丁度電車が来ました。乗ろうと思っていた1本か2本早い電車に乗りました。

電車やバスに乗るにはsnapper card という日本ではICOCAPiTaPaのようなカードがあり、

そのカードを使うことによって現金で払うよりも25%割安になります。そのカードにチャージすると使えます。使い方は簡単で駅のホームにある機械に乗る前と降りたときにかざすだけでいけます。

でも、走って乗ったのでかざしていませんでした。そしたら乗務員の人が「次の駅でかざしたらいいよ」

と言ってくれたので驚きました。

NZ1-02.jpg

↑ウェリントン駅

ウェリントン駅に着いたら他の学校の人たちと合流してアドバイザーの方が

語学学校まで案内してくれました。

語学学校では、ニュージーランドの歴史について習いました。

終わるころには同じクラスのことは仲良くなりました。

・・・

/17

語学学校でニュージーランドの象徴の鳥や動物、有名な場所などを習いました。

習ったことでゲームをするので、5分ほど先生が周りの人と確認する時間を取ってくれます。

なので、話している中で昨日よりも仲良くなりました。日本人だけど友達が出来てきたので少し気が楽になりました。

帰りは仲良くなった大阪からきている子たちと帰りました。いろいろ話しながら楽しく帰りました。

NZ1-03.jpg

歩いているときにオブジェを見つけたので写真を撮ろうとしたら友達が撮ってくれました。

飼っている犬に会いたくなりました。

・・・

/19

この日は午後から語学学校の近くにある有名なCuba Street というところに行きました。

そこには虹色の交差点やバケツの噴水などがありました。

いろいろなお店があったけど全然知らないお店ばかりでした。

前から行ってみたい場所の一つだったので行けてうれしかったけど、授業で行ったのでゆっくり見れなかったのでまた機会があればゆっくり見に行こうと思っています。

・・・

/21

お昼からホストマザーの買い物に着いていきました。

買い物の途中で海に行きました。海沿いにはピクニックできる場所があり、そこにアイスが売っていたので、

買ってもらいました。すごくおいしかったです。

帰りに市内が見れる場所に連れて行ってくれました。

・・・

/22

語学学校で出来た友達が遊びに誘ってくれたのでウェリントン空港の近くのビーチに行きました。

土日祝はウェリントン駅まで行く電車がなく途中までしか行きません。それを知りませんでした。

そしたら同じ電車に乗っていた男の人がここからはバスでウェリントンに行くということを教えてくれました。

駅についてそこからは違うバスに乗ってビーチまで向かいます。バスに乗るときにバスの運転手に行き先を伝えてあっているか確認し、バスに乗りました。集合場所のバス停は、目立ったものもなく始めていくところだったので、いつストップのボタンを押せばいいのか地図を見ながら乗っていると、目的地の2つぐらい前のバス停に着いたときに知らせてくれました。そのまま横にいると目的地で止まってくれました。とてもやさしかったので迷わず友達と合流することが出来ました。海に入って遊んだり、バレーボールをしたり、サッカーをしたりして遊びました。そこの海はサーフィンをしている人が多かったです。昼ご飯は近くのお店に行ってハンバーガーを食べました。お肉が分厚く野菜もたくさん入っていておいしかったです。そのあと初日でオリエンテーションをした体育館に行きました。そこで久しぶりに体育館でバレーボールをしました。バレーボールをやっている子もいたのでとても楽しかったです。全然していなかったので、思い通りにいきませんでした。帰りも友達と必死にバス停などを探しながら楽しく帰りました。

788887D0DE8B4F1AA18943690A09E7B5.jpg

FE90653215B24F158B72E11EB22BEF7E.jpg

B6661F46574444CD9D27716BFF75D394.jpg

3E9E561F8098489595DB25C5C98E0833.jpg

1週間たってだいぶニュージーランドの生活に慣れてきました。日本人の友達もできて楽しいです!

一覧に戻る