NEWS

高3探究学習「わたしたちは、未来とどのようにかかわっていくべきか?」

高校3年生の総合の授業において、「探究活動」を行いました。

教材資料として、高校生に対して探究的な学びを支援している「鹿島建設」様が提供してくださった物を使用しました。

「わたしたちは、未来とどのようにかかわっていくべきか?」

という問いに対して、様々なテーマから考え、探究のプロセスを経験しました。実社会の事例をもとに、問いに対する自分なりの答えを探究します。

探究の動機づけとして、電話機の変化を調べることを通して、課題解決(探究)とは何か理解することを目指しました。

未来をつくる一人として、未来について探究することへの意欲を高めました。

立命館コースのあるクラスでは、電話機の変化を視覚的に捉えるために、¨ガラケー世代¨ではない、現高校生に対して実物を見せ、

¨スマホ世代¨との比較をさせていました。

グローバルコースのあるクラスでは、インターアクト部でも活躍し、部長でもある元山さんが、プレゼン形式でクラスで発表し、日頃からの国際交流の経験を活かし、「日本と外国での使用アプリの違い」や「iPhone 20にはどんな機能がついているか?」といった、生徒主体での探究活動を展開していました。

その他のクラスでも積極的に、グループ活動を通して、過去・現在・未来について分析を行っておりました。

RE61F1E4A7-41D1-4369-9983-8A62CD965C84.jpgRE35376166-ACD0-40DC-80A2-4AEB5916B46E.jpgRE06726CFE-F350-439B-84EA-23ACBFDF0D0F.jpgREC33DB09D-2A3D-47FD-9DFF-B1EC389E16CF.jpgRE19A94981-0E83-4C9D-AADA-8FC669181EDC.jpgRE8DFDE3BB-4138-443C-A40F-E45B415192A3.jpg

一覧に戻る