NEWS

Japan Super Science Fairの実行委員・研究発表者として参加決定!研究も進行中!

本校の高校2年生立命館コースの2名が、立命館高校のSSH(スーパーサイエンスハイスクール(文部科学省指定))企画に実行委員かつ発表者として参加することが決定しました。

Japan Super Science Fair(JSSF)は、海外理数教育重点校や国内SSH校を中心に優れた科学教育を行っている学校の生徒達が集い、科学を媒体としてお互いの研究や夢や友情を交流する場で、2003年から立命館高校において開催しているイベントです。

本年度は発表だけでなく、実行委員としてもイベントを共に作り上げてほしいと依頼があり、2人は他校の実行委員の生徒とコミュニケーションを取りつつ、イベント当日に向けて動き始めています。

実行委員としての動きだけではなく、研究発表者としても参加予定の2人。
元々興味のあったテーマに関して、担当教員からアドバイスをもらいながらブラッシュアップしつつ、実験計画・材料準備から実験やスケジュール管理まで、自分達自身で試行錯誤しながら挑戦しています。

現在、少し悩んでいる部分があるらしく、今後は地元堺市の企業にもアドバイスをもらいながら、実験を進めていけるよう準備を進めているようです!

言われるからやるのではなく、自分自身から動き出す2人の姿勢がとてもかっこいい!見ていて刺激をもらいます。
これからもサポートしつつ、応援かつ2人の活躍を追っていこうと思います!お楽しみに!

REIMG_1840.jpgREIMG_1842.jpg

一覧に戻る