NEWS

【中学1年】新入生オリエンテーション 3日目

4月9日(土)

中学1年生にとっては、初めての土曜日登校

平日とは違う一日だったと思いますが、元気な姿を見せてくれました。

学園内にツバメの巣もでき、ツバメを観察する生徒もいました。

IMG_8451.jpg

オリエンテーションでは、校長先生から学校の生活や、日常生活で大切なこと。コロナなど非日常の中で考えることの大切さをお話ししていただきました。

また、学年主任の三井先生からは、学校生活においての4つの約束についてのお話も行いました。「一人ひとり違うみんなが、安心・安全な学校を作るためにどうすればいいのか」

これからの1年間、じっくり1年生のみんなと教職員も一緒に考えていきたいと思います。

IMG_8459.jpeg

教室に戻りワークなどの配布を行いました。

量がとても多いので複数日に分けて一度家に持って帰ってもらいます。IMG_8452.jpgIMG_8454.jpg

最後に、タブレット(ipad)講習や携帯電話の取り扱いについての講習も行いました。

ipadですが、効果的な学習ができるようにご家庭でも取り扱いのルールを決めていただけるようにお願いします。

また、携帯電話の使用につきましてもご協力お願いいたします。

IMG_8458.jpg

学年文庫【Wisdom World】

初芝立命館中学校では、朝の時間に読書をする"朝読"という活動を行っています。

先生方の愛読書も棚には入っています。目指せ!!年間50冊読破!!!

IMG_8457.jpg

一覧に戻る