NEWS

【1年生 短縮期間】

先日から短縮授業が始まりました。この期間は、普段よりも考える活動を取り入れ、自分や友人に向き合う授業を行っています。

この期間は日々の暮らしを振り返るとともに、自分自身の課題、身の回りの課題、社会が持つ課題について考えていく活動を行っています。

昨日は、1時間目には外部から講師をお招きし、情報リテラシー講習会を行いました。

また、2時間目は1学期間、このクラスで過ごしてみてどうだったか振り返ったり、この一学期自身がどのように過ごしたか振り返りを行いました。

3時間目には、自分の"Be Unique"を考え、実践しようとする夏休みチャレンジを企画しました。

IMG-9163.jpgIMG-9162.jpgIMG-9164.jpg

今日は、ENAGEEDに取り組みました。ENAGEEDは、将来を担う子供たちが未来を面白くするために"今"どのような力をつけるべきか考えるための教材です。

身の回りにある問題を見つけ、解決するために何が必要なのかを考えました。

生徒たちは、自身の考えを書き出しその後周囲と共有する活動を行いました。

積極的に取り組み、自身の考えを発表できていたと思います。

IMG-9172.jpgIMG-9175.jpg

一覧に戻る