SPECIAL REPORT

11/18(金) 最終日

おはようございます。高校2年生研修旅行、福岡・対馬コースの最終日です。

今日で対馬ともお別れです。

荷物を積み込み、朝食をとったあとは、厳原地区で対馬のお土産を購入しています。

IMAG2209.jpg

対馬の歴史をガイドさんの説明のもと学んでいきます。

万松院では、宗家の話と、朝鮮通信使ができた流れについて説明を受けます。

豊臣政権、徳川政権における対馬宗家の立ち位置などをわかりやすく説明していただきました。

IMAG2213.jpg

IMAG2214.jpg

IMAG2212.jpg

IMAG2215.jpg

万松院で宗家と朝鮮通信使の説明を受けたあとは、朝鮮通信使歴史館に移動します。

こちらでは、朝鮮通信使について更に詳しく学びます。

ジオラマを見ながら、職員の方に説明していただいたり、映像を見せていただきました。

IMAG2216.jpg

次は対馬博物館です。

館長さんに説明していただいたあと、朝鮮通信使についての特別展示、常設展示を各自見学してもらいます。

IMAG2221.jpg

IMAG2220.jpg

IMAG2219.jpg

昼食の様子

IMAG2222.jpg

IMAG2223~2.jpg

昼食の後は、厳原港に移動し、ジェットフォイルに乗り博多港にもどります。

対馬でお世話になった人達が見送ってくださりました。

IMAG2224.jpg

福岡空港で初日に作った明太子を受け取り、本日購入した荷物をトランクケースに入れます。

IMAG2225.jpg

そのまま福岡空港で終了式を行います。

IMAG2227~2.jpg

伊丹空港に着いた後は、流れ解散です。

これで高校2年生研修旅行、福岡・対馬コースの全行程が終了となります。

今回このような素晴らしい研修旅行となったのも、添乗員の方々、看護師の方、宿泊施設の方々や、観光施設の方々など、様々な人の協力があったからです。

お世話になった人達への感謝の気持ちを忘れずに、生徒達が今回様々な体験で得た経験や、学んだ知識などを今後活かしていけるように、教育活動を行っていきたいと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

一覧に戻る