学校概要

施設紹介

初芝橋本中学校高等学校の施設の紹介

グラウンド

勉強に、スポーツに、学校生活を満喫することができる初橋の施設。
広大なキャンパスで充実の高校生活が過ごせます。

画像をクリックすると拡大表示されます

オールパーパスホール
オールパーパスホール

オールパーパスホール

各種行事や集会などで使用するホール。
印象的なデザインと建築が来校者の目をひきます。

図書室
図書室

図書室

蔵書数20,000冊以上を数え、調べ物や読書に利用できます。読みたい本がなければ、どんどんリクエストできます。


オールパーパスホール
オールパーパスホール

サッカーグラウンド

体育祭や球技大会など熱いスポーツイベントの舞台。昼休みには誰でもサッカーなどを楽しめます。


自習室

自習室

始業前や放課後の他に長期休暇中でも自由に利用可能。ブースで仕切られているので集中して勉強することができます。

コンピュータ教室

コンピュータ教室

総合の授業などで使用しています。放課後は開放しており、インターネット環境を活用した調べ学習ができます。

テニスコート

テニスコート

自然に囲まれ、ナイター設備も完備した屋外テニスコート。昼休みは全生徒に開放しています。

武道場

武道場

心身の鍛錬と技術の向上に励む気高い雰囲気に包まれています。

野球場

野球場

両翼90メートルの本格的な仕様。野球部の練習はもちろん、体育の授業などでも使用します。

生徒食堂

生徒食堂

育ち盛りの生徒のお腹を満たしてくれる食堂。土曜日も営業しています。一番人気のメニュー「からあげ丼」は売り切れ必至!

鶴翼寮

鶴翼寮

男子高校生専用の学生寮。親元を離れて仲間たちと過ごす3年間でかけがえのない経験を積んでください。

体育館

体育館

体育の授業やクラブ活動はもちろん、全校集会や式典などでも使用。若葉祭や球技大会の時には初橋生の熱気で気温はぐんぐん上昇!

芝生グラウンド

芝生グラウンド

創立20周年を記念して生徒・保護者・教員で植えた芝生。中学生も高校生も、お気に入りの芝生グラウンドです。

施設の詳細情報

校地(39,053平方メートル

本館棟 6階建 全館冷暖房完備/エレベーター
体育館棟 1階 柔剣道場/体育教官室等
2階 講堂兼体育館
学寮棟
[鶴翼寮]
4階建 入寮は男子のみ(寮室46)/ホール・食堂など/全館冷暖房完備
クラブハウス 2階建  

運動場(18,800平方メートル

サッカー場 105m×68m
テニスコート 3面
ハンドボールコート 1面
野球場 両翼90m

AED

心停止などの万一の緊急事態に備え、AEDを設置。全教職員が使えるように定期的にAED講習会を実施しています。


トップへもどる