中学校

立命館コース

立命館と連携した教育を早期からスタート。
生徒一人ひとりに最適な進路を実現します。

立命館大学や立命館アジア太平洋大学(APU)への推薦入学がある本コースでは、キャンパス見学や授業体験、学生との交流も行います。大学や大学院での学びを視野に、「社会や学問への関心と知識」「資料の収集・分析の能力」「プレゼンテーションのスキル」「留学も可能な英語運用能力」などの育成に力を入れます。

コースのポイント

検証試験と大学入学前教育

立命館への推薦入学には「立命館学習到達度検証試験」が課せられます。その後も入学前講座などで入学までサポートします。

「立命館を学ぶ」プログラム

1年次に立命館大学の全キャンパスを訪問。立命館大学や立命館アジア太平洋大学のキャンパスで宿泊研修も実施します。

推薦入試と特別奨学生制度

専願制の推薦入試と特別奨学生制度があります。詳しくはそれぞれの募集要項をご覧ください。

進路指導

2020・2021年3月卒業生全員が
立命館大学・立命館アジア太平洋大学へ


合格実績

インタビュー

学部が豊富な立命館大学なら
人生の選択肢が増えると考えた。

高校生活だけでなく、大学進学後まで見すえたカリキュラムが考えられているのもこのコースの魅力です。特に、立命館ミーティングでは先輩方から貴重なお話や学習法を教えていただけ、勉強するモチベーションも高まりました。

立命館コース 3年生

人間としての成長を実感できた
立命館ミーティングでの学び。

立命館コースでは、数多くプレゼンし、リーダーシップや主体性が備わりました。また、考察力や自分の考えを正しく伝える力、他の意見を受け入れ検討することを学び、問題解決能力が身につきました。

OG/立命館大学 経営学部 経営学科


トップへもどる